2017年7月23日日曜日

今行っている現場の途中経過ご報告

現在、誠に勝手ながらすべての工事受付を中止させていただいていますが、その理由である現在の現場の途中経過をご報告します。

最初に言っておきますが、下請けで入っていますので詳しくは書きません。
現場は松山市内から車で一時間ほど離れたところにあります。
月曜日~金曜日の平日はほぼこの現場で、8月末までの工期で作業を行っています。

何の工事かと言うと、建物内の一部区画のリニューアルで、業務用エアコンの取替工事を行っています。
既存機撤去のため、フロンガスの回収作業から...


50kg近くある室内機の撤去。


既存配管全撤去。


制御室など、エアコンを止めてはいけない区画もあって、古いエアコンを運転しながら新しいエアコンを取付けて、新しいのが設置完了すると古いのを取外すとかいう作業もあり。

天井高さが4mほどあるところで、新しい配管を入れて分岐管を溶接したり。


屋外のタラップに、安全帯を掛けてしがみつく様に配管溶接したり。

汗は鬼のように噴き出してきます。
ホント水分補給も重要ですね。倒れたら現場が全部止まるので気を付けます。

かなり安全に関しては厳しい現場なので、制約も多く、思い通りには作業が進みません。
あ、そうそう、初日に阿部がもの凄い恥ずかしい失敗をしまして、翌日一日棒に振ったこともありました(T_T)

元請けさんが知り合いの電気工事屋さんなので、現場は和気藹々としています。
阿部にとっては、とてもいい経験をさせていただいていますよ。

暑い最中、お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
当社施工品についての修理依頼や、お得意様のエアコン取替えのご依頼は、土日祝の現場が休みの時や、他の業者さんが現場に入って作業ができない平日に、できるかぎりお伺いさせていただいています。
はぃ、そうです。5月からずっと休み無しで頑張っています。
こんなに忙しくさせていただいて感謝以外にありませんが、年間通してこうならなぁ~とか、いつも思っています(^_^;)
今年も暑いです。修理はメーカーでも動いてくれますので、みなさま何卒無理はされませんようにご自愛ください<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. 埼玉の同業者です。
    夏休み期間中に行う場所って感じですかね?
    いつも楽しく拝見してます。そして勉強になります。
    暑いのでお体気をつけて下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      学校とか公共機関の建物とは全然違います。
      特殊な建物で、周りは危険物がある場所なので、いろいろと制約が多い現場です。
      普段経験できないような事もあったりと、楽しみながらやっています(^^)

      削除