2017年3月17日金曜日

お家の照明器具を省エネ長持ちのLED化&スイッチ不良を取替修理作業

いつもお世話になっている企業の会長様から、「うちの家の照明器具をLEDにしてほしい」とのご依頼で、本日お伺いしてきました。


当初ご依頼いただいていたのは、この蛍光灯の取替え。

他の家で使っていたLED照明器具があるので、それに取替えたいそうですが、この既存照明器具が直付けタイプのため、引掛けシーリングが必要な訳です。
これは電気工事士の資格が必要ですから、わたくしの出番です(*^^*)

既存機を撤去していきます。
ビス数本で天井面に留められていますが、ビスが効いているところと効いていないところがありました...危ないですねぇ。


外す時に、何かポロポロ落ちてくるなぁと思ったら、ソケットの樹脂部分が経年劣化で、触るだけで粉々になっていきます。
もぅ寿命でしたね...

ちなみに、蛍光灯形のLEDランプが出回っていますが、この様にソケットが古いと、重量が増えるLED管を支えきれなくなって、落下する可能性があるので大変危険です。
なのでアベ冷熱技研では、蛍光灯形のLEDランプはお奨めしていません。

撤去しました。


引掛けシーリングを取付けます。

今回も下地が中心からズレていたので、ビスが下地に掛かる位置に移動させて、しっかりと取付けます。

あとは、カチッとLED照明器具をハメ込んで完了です。


こちらのお部屋も同じ様に、、、


はぃ、完了です。


「ついでにこれも見てもらえん?スイッチ入れても点かんのよ。ランプも替えたんやけど。」
うわぁ、、、器具の不良じゃない事を祈りつつ、点検作業開始。


調べて行くと、どうもスイッチの不良の様です。


階段と廊下にあるスイッチで、1階、2階、ローカと、どこででもON/OFFができるタイプです。

よくON/OFFするスイッチは、どうしても他の部屋に比べて寿命は短くなりますね。

今回、一緒に3箇所新しいスイッチに取替えます。


スイッチを引きずり出して取替え。


バッチリ点灯する様になりましたよ。


ここのランプも、蛍光形からLED球へ取替えました。
パナソニック製の全方向形LED球です。
蛍光形に比べても、大幅に消費電力が削減されます。

LEDはその性質上、一方向ばかり照らす感じになりますが、全方向形は上向きにも光が拡散されるので、白熱電球と同じ様な感じに照らすことができます。
今回の様なペンダントタイプの照明器具にお奨めです。

こちらの玄関ポーチの照明も。
最近帰りが遅く、ずっと点灯させておくのももったいないとの事で、センサー付きのLED照明をお奨めさせていただきました。


既存の器具を外そうと思ったら、まさかの塗料固着...


じわじわと削りながら取外しました。

いやぁ酷いもんです。塗装するときは、器具は外してやってもらいたいですね。
ビス2本で外れるんですから。

さて、LED照明のメリットとして、「器具がコンパクト」っていうのがありますが、こういう取替時には逆にデメリットとなります。

既存器具より小さくなるので、外した跡が丸見えになるんですよね。

「別に上見ることなんか無いけん、そのままでかまんよぉ。」と言われましたが、あまりにも目立つので、ちょっとスプレーを(^_^;)

あんまりやり過ぎるとムラムラになるので、軽めに吹いてます。

こんな感じで取付け完了。


これもパナソニック製にしたかったんですけど、60W相当の明るさの天井取付けタイプのセンサー付きっていうのが無くて、コイズミ照明のマルチタイプ人感センサ付きタイプにしました。



辺りが暗くなると10%程度の明るさでほんのり点灯して、人が近づくと100%で点灯するというものです。

動作を確認していただいてお引渡しです。

「早く、安くしてもらって、ありがとうございます。もっと費用が掛かるのかと思ってました。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 最近の電気は殆どワンタッチ金具なので楽そうですね。我が家は全て直付けなので、交換する事も出来ず蛍光灯のままです。半年に一回は交換しないと、黒ずんできて点灯しにくくなります。3日前も自分の部屋の蛍光灯も、椅子にのって取り替えました。不安定なので難しいですね。
    最近の蛍光灯は「長寿命」と書いていますが、やはり昔の器具は未対応みたいで全く長寿命でないです。ダイソーの蛍光灯もパルックプレミアも寿命は殆ど変わりませんでした。高くて損をしないよう気を付けたいと思います。ダイソーで充分でした。説明書きを良く見ると、インバーター式に効果有りと明記されていて、我が家のようなグロー球には効果なしのようです。

    返信削除
    返信
    1. どうしても器具が古くなってくると仕方ありませんね。
      蛍光灯の場合は、内部に安定器が入っていて、それを介してランプが点灯する仕組みになっています。
      どんなにいいランプを付けても、もともとの安定器が古いままですから、効果は期待できないと思います。
      LED器具もかなり安くなりましたから、ぜひLED化をお奨めします(^^)

      削除