2017年3月25日土曜日

オールガス~エコキュート&IHクッキングヒーターのオール電化へ乗換工事

先々週から取り掛かっていたオール電化工事が、本日完了しました。


この前、エアコン取替工事にお伺いした、先輩宅です。
ガス給湯器&ガスコンロのオールガス住宅でしたが、以前からオール電化にしたかったそうで、既にエコキュートとIH機器は購入済みでした(^_^;)気が早い...

ちょうどこのスペースにエコキュートが置けるので、ここに設置することにします。

まずは宅内電気設備を調査し、電気図面を作成し、四国電力へ電力申請を行います。


電力申請しても数日は受領されないので、先に配管と基礎工事に掛かります。

給水・給湯・排水の配管を既存管から分岐して、タンクユニット設置場所まで埋設配管します。
安い工事店さんは、埋設せず露出配管が多いですね。

配管作業が完了すると埋戻しして、基礎を作るために型枠とメッシュ筋を配置。


コンクリートを流し込んで、2週間ほど寝かせます。


電気工事の方ですが、既存の電気設備は、主幹75Aで十分容量はありますが、ケーブルがVVR22sqを使っていて、海が近くて劣化が激しいのと、一次側の配管がずり下がってケーブルが下に引っ張られている状態でした...


よく見るとサドルが割れてますね...


「どうしても気になるけん。一次側だけでも替えてや。」とのご希望なので、配管とケーブルを取替えます。


こんな感じだったものを。


こんな風に。

電力量計から分電盤までのケーブル長が8mを超える場合は、開閉器(配線遮断器)を設けないといけないのですが、既存は設置されていなかったので、今回設置しました。
ケーブルはCV-T14sqへ張り替えました。

メーター周りはこんな感じで完成。


宅内分電盤から、エコキュートとIHクッキングヒーターの専用回路を増設します。


天井裏を通して。


一部外部立ち下げ。


コンロ台内部に、IHクッキングヒーター専用200V30Aのコンセントを取付けます。


エコキュートは壁内を立ち下げて外部へ。

ここまでが先週の作業でした。

で、本日、エコキュート取付けです。
ガス機器の撤去、ガス配管の撤去は、ガス供給業者さんへ依頼。

ガス給湯器が外れましたので、作業に掛かります。

しっかり固まった基礎に、アンカーを打ち込みます。


浴槽アダプターを取替えます。


フロ循環とヒートポンプの配管は、耐久性と作業効率を考慮して、三層管を使っています。


タンクユニットとヒートポンプユニットを据え付けて、配管類を接続していきます。

午後から雨模様になりましたが、エアコン工事ほどシビアじゃないのでそのまま続けます。

満水時には400kgを超えるタンクユニットは、アンカーでしっかりと固定しています。


機器接続が完了すると、既存電力量計を、四国電力から送られてきたスマートメーターに取替えます。


エコキュートの注水が完了すると、水漏れがない事を確認して、リモコン取替え後に電源投入。


初期設定を行い、試運転。


勢い良く浴槽に注水が始まりました。

異常がない事を確認して、エコキュート設置作業完了です。

次にIHクッキングヒーターへ取替えます。
うわ、ガス屋さん、給湯器だけ持って帰ってガスコンロ放置ですか...(p_-)


まぁいいです、サクッと取替えました。


鍋に水を入れて試運転。

一気に沸騰しだして、「うわぁ、お湯が沸くの早いなぁ(・∀・)」と先輩。
はぃ、IHを初めて使う人は、この火力で料理を焦がしてしまうので注意が必要です<(_ _)>

以上ですべての工事が完了して、お引き渡しです。

電材屋に勤めている先輩ですから、機器はすべて支給品です。
今回設置したエコキュートは三菱電機製。IHはパナソニック製です。
いい選択ですね(*^^*)

「丁寧にしてもろぅて、ありがとう。今度、息子んとこの電気工事も頼むわ。」と、とてもご満足いただきました。

アベ冷熱技研は、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿