2017年3月2日木曜日

CATV止めて光テレビに変えたら地デジが映らなくなった...UHFアンテナ新設工事

小雨と風が強い日でしたが、急遽アンテナ新設工事にお伺いしてきました。


今まではCATVをお使いでした。

先月、某携帯電話会社の光サービスに乗り換えたそうで、お店の人に「光テレビで地デジもご覧いただけますよ。」と案内されたため、CATVのテレビサービスも解約したそうです。

え?光テレビも地デジ映る様になったんですかね?と思ったら...
「CATVの撤去に来られた方が、これ外すと地デジ見えなくなりますよって言われたんで、光の会社に再確認したら、すみません間違った案内してました...映りません...(2017年3月時点 松山市内)って言われて、大変なんです。」とお客様(^_^;)

CATV復活という選択もありますが、ネットと電話は光サービスになってしまったので、テレビだけCATVにすると、割引きが無くなって毎月の負担が増えてしまうんですねぇ...

という訳で、アンテナ新設のご依頼をいただきました。

作業に掛かります。
小雨の上、風が強いので、安全のためお隣の敷地にハシゴを建てさせていただいて、角度を付けています。


方向的にアンテナを壁面から離さないといけないので、サイドベースを設置。


アンテナを取付けて、松山本局を狙います。


この辺りは本局からかなり離れているので、受信レベルはちょっと厳しいです。
一番低い、27ch(テレビ愛媛)で方向を合わせます。


受信レベルは低いですが、エラーフリーなので増幅すれば大丈夫です。


レベル損失を増やさないために、ブースター本体はアンテナの近くに設置。


宅内のユニットバス天井裏にある、CATVブースターを撤去。


ここにブースター電源部を設置します。


各部屋のユニット部でレベルを見ながら、ブースターの出力を調整します。


バッチリですね。エラーフリーでいいレベルが出ました(^^)v


27ch(テレビ愛媛)も、これだけ出ていれば十分映ります。


CATVとアンテナでは受信周波数が違うので、チャンネル設定を再度行います。


あとは映りを確認していただいて、作業完了です。


「寒い中ありがとうございました。急いでいただいて助かりました。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿