2017年3月11日土曜日

町の防災士として東築山町内会役員会に出席してきました

夕方から、金刀比羅宮松山分社の集会室をお借りして、東築山町内会役員会が開かれました。


もう十何年ですかね?ずっと町の防災士として、この町内会に参加させていただいています。
お役に立てているかどうかは別として...(^_^;)

今期も終わりが近づいてきました。今度の総会では役員改変となります。
誰も防災士に立候補してくれないんで、また来期も阿部がやらないといけないんでしょうねぇ(´・ω・`)
嫌じゃないんですけど、この地に住んでいる人が防災に携わることこそ、本来の防災士のあり方なんですけどね。
誰かが手を挙げるのを、ひたすら待つことにします。

さて、役員会が終わると、軽く食事とアルコールを入れて、硬い話をやわらかくしながら役員改変(跡継ぎ)のお話を(^_^;)
ありがたい事に、毎回車運転するので飲めない阿部に、ノンアルビールを(・∀・)嬉しい!

阿部がこの会に初めて顔を出させていただいた時から、ほぼ変わらない役員のみなさん。
町のために一生懸命取り組まれている姿をずっと見てきましたが、ほとんどの方が70歳後半から90歳手前の方々です。

「もぅ座っとるんもエライんよぉ。」「最近、人の名前を覚えれんなってなぁ。」「あいたた、足が攣った。」という話が飛び交います。

「もぅ、何年もやったけん、そろそろ引退させてや。」という方もいらっしゃいます。
高齢ですから無理は言えません。
この町内会も世代交代を進めていかなければなりませんね。
難しいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿