2017年1月29日日曜日

アンテナがあるのにテレビが映らない? 地デジアンテナ取替工事

日曜日ですが、今日は一日みっちり現場でした。
午前中は、以前エアコン工事をご依頼いただいたお客様から、アンテナ工事のご依頼をいただきまして、取付工事にお伺いしてきました。


建物は2階建ての借家です。
お引越し前にエアコン工事をさせていただきました。

お引越し後にテレビを繋ぐと映らないという事で、ご相談いただきました。

あ、ダメだこりゃ(^_^;)
広島向けのUHFアンテナが付いてる。。。
下の方にブースター本体も見えますが、ブースター電源部は宅内にありません。
これでは地デジは映りませんね。


下から見ると支線ワイヤーが1本切れてたので、上がって確認すると、被覆鉄線でした。。。
錆びて今にも切れそうです。

もうこのアンテナは撤去して、2階壁面にフラットアンテナを取付ける方法でご提案、ご依頼いただきました。

で、本日工事にお伺い。
まずは既存のアンテナを撤去しました。


新しいアンテナの設置場所を探ります。


14素子UHFアンテナで受けると、レベル的には低め。
エラーは出ていないので、20素子相当でブースター内蔵タイプなら十分イケます。


位置決めをして、金具を取付けます。


UHFフラットアンテナで松山本局を狙います。


エラーフリーでいい感じのレベルが出ました。
13ch Eテレ以外のチャンネルは、70dBを超えています。


ケーブルは既存線を使用せず、直接リビングまで露出配線。
エアコンの配管穴から宅内へ導きます。


テレビ脇にブースター電源部を設置し、レベル測定。


いい感じです。問題なし(^^)


後はチャンネル設定を行い、映りを確認いただいてお引き渡しです。

「あっ、映った(・∀・) ありがとうございます。日曜日にすみませんでした。」と、大変お喜びいただきました。

屋根上もスッキリして、安心してお過ごしいただける様になりましたね。


アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

4 件のコメント:

  1. 小さな8素子ですね。強電界みたいですね。松山でも広島のテレビが映るのでしょうか。

    返信削除
  2. 木村さん、コメントありがとうございます。
    アナログ時代は広島や山口の番組が受信できました。
    マスプロが松山専用の広島向けや山口向けの専用ブースター作ってました。
    地デジに切り替わって出力が下がったのと、専用ブースターも廃版になったので今は映りません。
    松山市内の北側海沿いだと受信できることもあるらしいですが。。。

    返信削除
  3. そうなんですね。アナログ時代はマスプロから販売があったという事は、需要も有った事ですね。
    デジタル化になり本当に残念な事です。京阪神では、サンテレビやKBS京都などデジタル化に
    なっても広範囲で受信出来る事を認めているようですね。テレビ大阪も同じくです。

    我が家でもデジタルになり、KBS京都と奈良テレビが大体クリアに映るようになりました。
    ゴーストも無くなり我が家では良い事に収まりました。アンテナの高さは必要でしたが・・・
    4mポールに変更しました。2mではノイズが出て駄目でした。風の強い日はゆらゆら動くので、
    心配ですね。二段張りしていてもパラスタックなので心配です。

    返信削除
    返信
    1. 4mポールは高いですね。
      こちらの方では屋根上設置はまったくと言っていい程なくなりました。
      フラットアンテナご希望の方が多いのと、CATVが充実しているので、屋根上に付けるくらいならCATVでという方が多いです。

      削除