2017年1月18日水曜日

エアコン室外機 急勾配屋根置き工事

いつもお世話になっているFB友のMさんからのご依頼で、エアコン取替え&新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 ムーブアイ搭載霧ヶ峰 MSZ-AXV4016S-Wと、汎用機 MSZ-GV2216-Wです。


リビングの既存機は、松下電器産業製4.0kwタイプ。


タイマーランプ点滅で動かないため、修理のご依頼をいただきましたが、2002年製で14年経過しているため修理はお奨めしません。
まぁ部品も無いと思います(^_^;)


こちらは取替えなので、サクッと完了。

既存機は土に埋まりかけだったので、ブロックで一段上げました。
スリムダクトのみ、既存流用です。

試運転で異常がないことを確認して、お引渡しです。

「うぉ~、暖かい。これで今日からファンヒーター使わなくて済む。」と、お喜びいただきました。

はぃ、「阿部、今回の記事、えらい手抜きやなぁ」と思いました?
メインはここからです。。。

「じゃぁリビング替えるついでに、子供部屋にもエアコン付けてください」とのご依頼。
はいはい、と現地拝見。。。

2階の窓の脇に、エアコン専用コンセントがありまして、「ここに設置せよ」という感じですが、カーポートがあってハシゴが使えず、室外機を地上置きにすることができません。。。

左に屋根が見えますが。。。こ、こ、ここは、結構な急勾配。。。
北側なので、ご丁寧にコケまで生えてます。。。(´;ω;`)

高いところ平気な阿部ですが、さすがに足場の悪いところは怖いです(^_^;)

えぇ、悩んでもどうしても、ここしか置く所は無い訳でありまして、ここに置く様に決定。。。
どぉにでもなれ。 作業に掛かります。

位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


配管穴には貫通スリーブを挿入。


室内機を取付けて、いよいよあの屋根に。。。


やっぱり怖いんで(^_^;)、安全のためにロープを回して落下防止措置。


外部配管はブラウン色で化粧仕上げ。
室外機屋根置台は、耐久性の高い溶融亜鉛めっき仕上げ。


作業中のヘッピリ腰を、Mさんが撮影してくれました(*´ω`*)

一瞬でも気を抜くと、ズルっと行きます。。。
おぃ、ヘルメット被れよ...と、自分でツッコんでおきます(^_^;)

どれだけ勾配がキツイかというと、屋根置台の脚を目一杯伸ばしても前のめりになるくらいで、仕方なく防振ゴムを前脚に敷いて起こしているくらいの勾配です。


ポンと室外機が乗っていますが、肩に担いでハシゴ登って、滑り落ちそうになりながら何とか乗せたことは、この写真からは推測できるハズもありません(´;ω;`)

電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。

何事も無かったかの様に完成です(^^)v


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで子供さんも、しっかりお勉強できる環境になりましたね(・ω・)え?
Mさん、ありがとうございました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 相当な急勾配ですね(>_<)気を付けて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 木村さん、コメントありがとうございます。
      上がってしまえばそんなに恐怖感は無いんですけど、降りる時に屋根のキワがダメですね(^_^;)

      削除