2016年10月16日日曜日

当Blog更新最新情報についてSNSで配信しています

いつも、「 現場より・・・(^^)v [Blog] 」をご覧いただいて、誠にありがとうございます。

「楽しみに読んでます」、「丁寧に書かれていて解りやすいです」、「Blog進んでませんね、お忙しいんですか」、などなど、お会いするみなさまからいろんなお声掛けをいただきまして、あぁ...ちゃんと読まれてるんだなぁ...ちゃんと書かないと...と、反省しきりです<(_ _)>

あ、全然書いてない訳じゃないんです。
ちょっと(いやかなり)遅れてますけど、工事させていただいた順に記事を書かせていただいているんです。
日曜日とかの休日にしか書けませんけど。。。

このBlogと言うシステムは時系列で表示されるので、7月の記事を今日書いても、10月の記事の前に埋もれてしまうんです。

これやっぱり埋もれるんじゃなくて、ちゃんと見ていただければなと、SNSに更新情報として載せてるんですけど、フォローしていただいてます?

アベ冷熱技研が使っているSNSは、「 Twitter 」、「 Facebook 」、「 Google+ 」です。



フォローしていただけると、いちいちこのBlogにアクセスしていただかなくても、SNS上で更新のお知らせが見れる訳です。
まだフォローされてない方は、ぜひアベ冷熱技研のアカウントをフォローお願いいたします(^^)

 < Twitter >  
  https://twitter.com/techabe

 < Facebook>
  https://www.facebook.com/techabe/

 < Google+ >
  https://plus.google.com/+Techabe

では、今後とも、アベ冷熱技研をよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2016年10月7日金曜日

松山市内は秋祭り本番でした

すみません。
7月からBlog記事が進んでないので、いろいろお客様からご心配いただいていますが、おかげさまでエアコン分解洗浄とオール電化のお仕事を多数いただいていまして、結構ツケツメでこの前の日曜も休まず働いておりました。
過去記事Blogは休みが取れた日に、じわじわと書いていこうと思っています。

さて、松山市は5日から秋祭りに突入し、本日7日が本番。

毎年のことですが、事務所のある東築山町子供会の神輿運行が安全で楽しく行える様に、2日の日曜日の晩、現場から帰ってヘロヘロな体にムチ打って仮設照明を設置させていただきました。

いつもは神輿の組み立てもお手伝いしてるんですけど、ホントもぉそれどころじゃない忙しさで、今回は照明設置のみ。

子供の頃は、この神輿を担いで町内を練り歩いたんですよねぇ(*´∀`*)

で、本日7日祭り本番。
毎年、会社をお休みして、自宅のある高岡町大神輿を担いでいたんですけど、まぁ初めに書いた通り、このところまったく当たらない天気予報のおかげで、予定もズレズレで祭りどころじゃない状況が続いてまして、もの凄い罪悪感を感じながら一日仕事してました。。。

「どしたんで、祭りやのに仕事しよんかえ?」、「お祭りやのに大変やねぇ。」と、道行く方々に声掛けられながら、顔は笑顔で、心は折れまくって(^_^;)

夕方、現場から帰ったら町内会長さんに、「お仕事お疲れ様です。明日でいいですから、また照明の撤去をお願いしますね。」と。

今日もヘロヘロでしたけど、明日は雨の予報。
また天気予報も当たらないかも知れませんが、今日中に撤去できればテントも濡らす事もないので、、、気合い入れてやりました。

役員さん総出で後始末されてるのに、自分だけノホホンとなんかできる性格じゃありません。
仮設照明はサクサクっと撤去。
役員のみなさんとテントも畳んで、提灯などの祭り用品も全部倉庫まで運びました。

祭りに参加できなかった償いです。
神様はこれで許してくれますかねぇ。。。
今までで一番切ない秋祭りが終わってしまいました。
来年こそは。

2016年10月2日日曜日

ガス給湯器から三菱エコキュートへ取替えて快適なオール電化に

エコキュートへの取替工事が完了したので、お引渡しにお伺いしてきました。

三菱電機製 SRT-ST462U フルオートW追いだき&バブルおそうじ機能付きハイパワー給湯形エコキュートです。


既存の給湯器はガスでした。

キッチンは、以前からIHクッキングヒーターをお使いで、オール電化にご興味があったそうで、エアコン分解洗浄にお伺いした際に、ご相談いただいていました。
敷地的に、標準のタンクユニットが置けるかどうかがポイントでしたが、なんとか行けそうなのでお見積りをさせていただき、今回ご依頼いただきました。

まずは、図面を作成して四国電力へ申請します。


許可が下りるまでに、いろいろと作業を進めていきます。
この配管周り、どうするか非常に悩みましたが、、、


この様に削って、埋設部分を確認。


うわぁ、一生懸命削って確認して良かったですね。
エルボ部分が腐食して、微量な漏水を起こしていました。

この辺は塩ビ管に取替えます。

タンクユニットを置く場所へ、コンクリート基礎を造ります。

コンクリート床ですが、厚みは7cmほどしかないので、アンカーが効かないのです。

コンクリートを流し込んで、一週間ほど寝かせます。

排水管は、雨樋に接続しています。
手前の枡は汚水枡なので、使用できません。

電気工事に掛かります。
分電盤が脱衣場にあるので、ユニットバスの点検口からサクサクと作業が進みます。


既存の循環パイプも撤去し、三層管に取替えてアダプターも取替えます。


こんな感じで、タンクユニット周辺は三層管だらけになってます(^_^;)


給湯・給水管は埋設部分を塩ビ管に、露出部分は三層管を使用します。


タンクユニットを設置して、しっかりとアンカーで留めます。


配管類を接続していきます。


雨でズブ濡れになりながら、ヒートポンプユニットも接続していきます。


配管接続が完了すると、注水を行い水漏れがないか確認。
リモコンを取替えて電源投入。
沸き上げ運転が始まり、フロリモコンでお湯はり試運転開始。


勢い良く浴槽に注水が始まりました。


辺りが暗くなってきたので、とりあえず使える様にして終了。


本日お伺いして、削ったところの埋戻し。


電力量計をアナログメーターからスマートメーターへ取替えて、すべての工事が完了です。

「キレイにできましたね。光熱費がどのくらい削減できるか楽しみです。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は四国電力計器認定店、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>