2016年8月4日木曜日

プレハブ事務所のエアコンが能力不足なので三菱霧ヶ峰JXVへ取替工事

「エアコン付きの中古のプレハブ事務所を購入したんですけど、どうにも効きが悪いのと、年式的にも古いので、取替えをお願いします。」とのご依頼で、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV6316S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(自動掃除機能付き)


既存機も霧ヶ峰でした。
年式は古いですが、ガンガン動いています。

事務所の広さ的に18畳近くあるのに、付いているエアコンは2.5kw、8畳用。。。
効く訳がありませんね。
以前ここを使ってた方は、大丈夫だったんでしょうか(^_^;)
今回は20畳用のJXVタイプに取替えます。

事務所の形からして位置的にも悪いので、設置場所を替えて取付工事に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


プレハブなので、発泡材が入ったパネル一枚。断熱効果悪そうですね。。。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


真空引きの間に、200Vの専用コンセントを増設します。
既存の分電盤から、、、


灼熱地獄の天井裏へケーブルを通して、、、


エアコン脇にコンセントを増設しました。


ついでに、この辺のゴチャゴチャした配線も整理。

整理というか、使ってないので撤去(^_^;)

屋根上にもなんか倒れてるので、この辺の取り回しも直しました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

なんかエアコン工事より、配線手直しの方が時間掛かって、ほぼ一日掛かりでした。
これで快適に事務所が使える様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿