2016年7月18日月曜日

コンセントの位置を変えてエアコン取付工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

パナソニック製エコナビ搭載 お客様支給品です。


施工前の状態。

コンセントは右側にありますが、部屋がL形になっているので奥まで風が届く様にと、左側へ取付けご希望です。
できますよ。しかもキレイに(^^)v

まずは室内機の位置決めをして背面板を取付け、配管穴を空けていきます。


ここは2階です。いろんな配線が引き込まれていて、結構たいへんです。。。


配管穴を利用して、ケーブルを天井裏へ。


天井裏にケーブルを通して、、、


既存のコンセントまで通してきました。

ここで既存ケーブルとジョイントします。

電圧を200Vに切り替えて、コンセントを取付けます。


既存のコンセントがあった場所には、カバープレートを。

電源延長完了です。

配管穴には貫通スリーブを挿入。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

簡単に書いてますけど、重いし狭いし、もの凄い施工性が悪くて大変です。。。

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

ここもケーブルや配管を必死で交わして、なんとかダクトができました。

室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

結構大変でしたがお客様には、「綺麗にできましたね。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿