2016年7月22日金曜日

古くなったマルチエアコンから霧ヶ峰シングルエアコンへ取替工事

昨年、リビングのエアコンをご購入いただいたお客様から、「子供部屋のマルチエアコンと、寝室のエアコンの取替えをお願いしたい。」とご依頼いただき、お伺いしてきました。

三菱電機 ムーブアイ搭載霧ヶ峰 MSZ-AXV2216-W×2台・MSZ-AXV2516-W×1台


既存機は日立製で、室内機2台に室外機1台のマルチエアコンと、1対1のシングルエアコン。
3台共に2階で、マルチ室外機は1階地上置き、シングル室外機はベランダ置きでした。


マルチエアコンは当時、新築時に上乗せ融資か補助金が出ていて、この頃の住宅には結構な確率でマルチエアコンが残っています。

室外機が1台で複数の室内機が取付けできるため、場所を取らないというメリットがある反面、室外機側の故障の場合、すべての部屋が使えなくなるというデメリットもあります。
今回はそのデメリットをなくすため、すべてシングルエアコンへ取替えるご依頼をいただきました。

既存機を撤去。
配管は隠蔽配管になっていますが、既存配管は流用せず、これ以降はすべて新設です。


既存配管の奥に鉄骨の筋交いが見えます。。。


筋交いを避けて、新たに配管穴を開けていきます。


こういうクリアランスです...(^_^;)

穴の位置が上過ぎると、筋交いに当たるという微妙な位置関係。

貫通スリーブを挿入して、既存穴を塞ぎます。


室内機を掛ける背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


かなり足場の悪い状況で配管を取り回していきます。


スリムダクトで化粧仕上げ。


室外機は場所を有効に使うために二段置き。
室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


植込の木に直接風が当たらない様に、風光ガイドを取付けて完了。


ベランダ周りはこんな感じで完了。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

丸一日掛かりましたが、なんとか日が暮れるまでには完成できました。
これでこの夏は快適にご使用いただけますね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿