2016年7月12日火曜日

配管室内延々横引き室外機2階壁面置きエアコン取付工事

松山では知る人ぞ知る、マクロビオティック料理&カフェの「風味花伝」さんのご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

エアコンは、オーナーさんがオークションで引っ張ってきたパナソニック製。


結構大変な工事の始まりです(^_^;)
まずは位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機側の配管穴を開けていきます。


もう一箇所、外壁側へも。


室内機を掛けて配管を接続していきます。


配管穴を二箇所開けた理由はこれ。

あちら側にしか室外機が置けないという設置条件です。
延々横引きするため、ドレンホースも断熱ソフトドレンを使用。

必死でテープ巻き。 ビシっと留めます。


室外機の置き場所はと言いますと・・・

何せ、室外機を置くところがここしかないと言う、特殊な建物で(^_^;)

壁面置台を取付けて、室外機を乗せます。

昇降機持って行ってましたけど、パナソニックのこの室外機、異常に軽いので肩に担いでポンと乗せました(^^)v

外回りはこんな感じで完成です。 ご覧の通り、一階に室外機は置けない環境です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで扇風機しかなかったお部屋が、快適な空間になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿