2016年6月2日木曜日

ワンちゃんのトレーニングルームへエアコン新設工事

介助犬や聴導犬のトレーニングを行っている「Dog for Life Japan」さんのご依頼で、今回お引越しされたトレーニングルームへ、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV565S-W / MSZ-GV405S-W 霧ヶ峰汎用タイプです。

建物は以前パン屋さんだったところで、賃貸契約です。
以前は業務用エアコンが付いていた形跡がありますが、空調設備は残っていなくて、きれいにリフォームされていました。
と言う事で、エアコン専用電源もなく、エアコン設置場所を決めて、そこにエアコン専用コンセントも増設する作業になります。

まずはエアコンを設置する場所を決めて、配管穴を開けて。


一箇所しかない点検口から、2箇所へケーブルを通していきます。


天井裏は結構スペースがありますが、以前設置されていた業務用エアコンの配管類に邪魔されます。。。


一箇所はスルスルっと。


もう一箇所は結構大変で、壁面に通らず天井面にコンセントを設置。


分電盤は分岐回路が満杯なので、横にフリーボックスを付けてブレーカー2個設置。


こんな感じで、増設電気工事完了。


エアコン工事に掛かります。
背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はテープ巻き仕上げ。


配管接続完了後、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これでワンちゃんたちも快適にトレーニングできる様になりましたよ(*^^*)

ご依頼いただいた「Dog for Life Japan」のインストラクター 砂田さんとは、Facebookの交流会で知り合いになりました。
日々、阿部がFBで書いていることに興味を持っていただき、今回お声掛けいただいた次第です。


アンケートもご回答いただきましてありがとうございます。
こうやって声を聞かせていただけるのは、本当にありがたいです。

Dog for Life Japan」では、介助犬のトレーニングだけでなく、しつけ教室などもされていますよ。
ワンちゃん大好きな砂田さんが、やさしく指導してくれるのでお奨めです(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿