2016年3月19日土曜日

お気に入りの和風照明器具をLEDに改造

ここ最近、LED照明への取替えのご依頼が増えています。
今回のお客様も、キッチンの照明をLEDタイプに取替えにお伺いしていたのですが、和室の方もランプが切れかかっていたので、「これもお願いしようかねぇ。」とご相談いただきました。

本格的で立派な和室にマッチした、和風ペンダント照明。
これは高そう。。。(^_^;)

FCL30Wが4本。このうち2本が切れかかっています。


結構な重量なので、チェーン吊り。


とりあえず、LEDの和風照明器具が載っているカタログをお渡しして、ご検討いただいていました。
やっぱり結構なお値段しますよぉ。。。
これなんか20万円。



少しお安いタイプでも8万円。。。



数日悩まれて、「阿部さん、値段も高いし、デザインもなんか合わんのよ。今のやつ気に入っとるし。ランプだけLEDに替えるとかはできんの?」とご相談いただきました。

「保証はできんかも知れませんけど、ちょっとやってみますか?」とご提案したのがこの方法。

器具をお預かりします。


ランプ・安定器・ソケットなどの部品を全部撤去して、ボディだけにします。


パナソニック製 LSEB1052 12畳用調光・調色タイプのシーリングライトを取り寄せ。


外した部品の重量は、3.15kg。結構重いです(^_^;)


カバーを外したLEDシーリングライトの重量は、1.925kg。軽い!


中心に引掛けシーリングを取付けます。

熱に弱いと問題になっているLEDですから、放熱対策のために4箇所穴あけしています。

LEDシーリングライトと合体!

中心部の引掛けシーリングだけでは心許ないので、4箇所ビス止めしています。

元のFCL30W×4本が消費電力136Wに対して、LEDシーリングライトの消費電力は46W!
もの凄い削減率ですね。


改造が完了すると取付けにお伺いします。

外す時に比べたら、断然軽いです。

あとはカバーを取付けて点灯確認。

「うわぁ!凄い明るくなったねぇ。いやぁ嬉しい。阿部さんにお願いして良かった。」と、かなり感激していただきました(^_^;)

今までは引きヒモ式でしたが、これからはリモコンで明るさの強弱(調光)もできるし、清々しい色味や温かみのある色味に変える(調色)こともできるので、お部屋の雰囲気もいろいろと変えることができます。
何より、お気に入りの照明器具がこれからも使えるというのが、一番のメリットですね。

ちなみに、LEDシーリングライト自体の加工は一切していないので、もしもの場合の保証も受けることができます。
重量・放熱・安全性の確保ができれば、この様な作業もお引き受け可能ですので、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. ペンダントライトは出荷台数が少ないのでしょうか
    価格の割に機能がシーリングライトに比べて少なく
    さらにラインナップも少なく、上にホコリもたまりにくいという
    メリットも手伝ってLEDペンダントライトではなくLEDシーリングライトに交換しました。
    和室でも繊維の模様が入ってない汎用性が高いタイプに交換しました。

    しかし和室にあったペンダントライトのカバーはこの記事ほどではないものの
    デザインが凝っていて枠も木製で捨てるのがもったいなくて
    それだけがまだ残ってます。

    そんな中、シーリングライトを既存のペンダントライトに収めたこの方法は
    お見事としか言いようがありません。
    元の本体のサイズが大きかったのも功を奏しましたね。
    見た感じ高級そうでつくりもしっかりしてそうです。

    返信削除
    返信
    1. 霜ヶ峰さん、コメントありがとうございます。
      確かに、本格的な和室自体が減ってる現状から、シーリングタイプが多くなりましたね。
      まぁペンダントタイプになると、上部のホコリもそうですが、天井面が暗くなりますから部屋全体のイメージが良くないんだと思います。
      特にLEDは指向性が強いので、下面ばかりが明るくなりますから。
      もともと600角とボディが大きかったので、今回はLEDシーリングライトが入りました。
      小さなペンダントでは、今回の様な対応はできませんね。
      既存器具がしっかりしているからできた芸当です(^^)

      削除