2016年2月3日水曜日

三菱電機製フィルター自掃機能付エアコン分解洗浄&取替工事

「エアコンの洗浄と取付・取替工事をお願いできませんか」と、ご依頼をいただき、洗浄が完了したので取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GW560S-W(2010年製)


今回、お知り合いから譲り受けたエアコンを、リビングで使用しているエアコンと取替えるのと一緒に、分解洗浄もします。
その譲り受けたと言われるエアコン。。。(;・∀・)

引越業者さんが外してくれたそうです。
大丈夫かこれ。。。

内部も結構汚れていますね。

とりあえず動作状況は確認していないので、ガスが少ないとか故障している場合は、修理費用が別途必要となることをご了承いただいて、お預かりします。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いしますが、今回はこれと入れ替えです。


配管を外そうと、ダクトカバーを外すと・・・

穴をパテで塞いでいません。。。
ドレンホースも抜けてるし。。。

室内機を外そうとしたら、固くてハズレにくかったんですが。。。


わぁ、筋交い。。。

どうりで外しにくかった訳です。
取付けも大変でしたでしょうに。。。
今回もコンセントの位置が悪くて、設置場所を上に上げたために、こう言う結果になってるんですねぇ。
電気工事屋さんも、エアコン専用コンセントの高さは神経使ってほしいなぁ。。。

とりあえず、少し穴を広げさせていただいて、洗浄した室内機を取付けます。


配管穴には貫通スリーブが挿入できなかったため、外気侵入防止と小動物侵入防止のため、内部もしっかりとパテ埋めしておきます。


当然外部もしっかりパテ埋めして、上からコーキングで雨水侵入防止。


室外機に接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転。


もの凄い取外し方fだったので、ガスがあるかどうか不安でしたが、とりあえず規定値で異常なし。

既存機が4.0kwだったので、5.6kwになって暖房能力も上がりました。
これでリビングも快適になりましたね。

取外した既存機はお預かりして、分解洗浄後にまた別の部屋へ取付けにお伺いさせていただきます。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿