2015年11月8日日曜日

八坂地区自主防災連合会 平成27年度防災訓練

今年も、以前から会議・段取りを進めてきた、八坂地区自主防災連合会 平成27年度防災訓練を、八坂小学校体育館で開催しました。
わたくし阿部も、とりあえず東築山町の防災士であり、八坂地区自主防災連合会の役員ですので、お手伝いさせていただきました。


今回は東築山町へ貸与されたリアカーを会場へ運ぶため、昨晩飲み過ぎて頭ガンガンながらも、早朝から防災倉庫へ(^_^;)


空っぽのリアカーではつまらないので、町内会で購入した発電機を積んで会場へ。


リアカーだけじゃなく、松山市から東築山町へ譲り受けた、防災資機材セットも運びます。

これ、タイヤが付いていますが、一人で運ぶには異様に重いんです。。。
災害時は2人じゃないと無理ですね。

という訳で、今年の阿部の担当は、この防災資機材セットの中身を公開して、それの使い方を消防の方と一緒に説明します。

結構みなさん興味津々に聞いてくれました。

この機材の中には、折りたたみ式担架もあり、実際に人を乗せて運んでいただきます。

50kg程度の人でも、2人では結構重たくて、数人で抱えないと難しいと感じる事ができます。
階段ではこの担架も使えないので、直接けが人を抱える方法も教授いただきました。

他のブースでも、AEDの使い方や心臓マッサージの方法、


応急手当の方法などが学べます。


卓上では、情報収集訓練も行われていました。

どこで何が起こっている。
避難者は何人? けが人は? 食料・水の調達はどうする?
いざとなったら、情報収集のスピードがものをいいます。
訓練で「想定外」を少しでも減らしておくことが重要ですね。

訓練終了後、参加者のみなさんには、帰りに非常食などの粗品を持ち帰りいただきました。

八坂地区自主防災連合会が今年立ち上がって3回目の防災訓練でした。
今年も盛況のうち無事終了しましたよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿