2015年7月16日木曜日

賃貸マンションで天吊形PACから壁掛形RACへ取替工事

午前中に引き続き、同じ賃貸マンションでエアコン取替工事にお伺いしてきました。

ダイキン製 F40STEV-W Eシリーズ室外機電源タイプです。


既存機はこちら

店舗や事務所ではありません、賃貸マンションです。
当時は上部のカーテンボックスを使用していたため、壁掛形が使えなかった様です。
こちらのマンションは、随時ルームエアコンへ取替えています。

既存機を撤去するため、ポンプダウンして室外機側へフロンガスを回収します。

通常、業務用エアコンはフロン回収機で現地回収を行いますが、コンプレッサーが動く場合は、この方が作業効率がいいです。

室内側も配管を撤去しました。


作業スピードを上げるため、撤去・取付け同時進行です。


室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ周りはこんな感じで完成。

古くなったスリムダクトも、新しいものに取替えました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

いつもは入居者様がいらっしゃる時で、故障時に緊急取替えがほとんどでしたが、今回から入れ替わり時期に、随時取替えて行くことになりました。
その方が作業もし易いですし、何よりも入居者様の負担になりませんから。

あとは、持ち帰った室外機内のフロンガスを回収し、破壊処理手続きを行って全作業終了です。

業務用エアコンは家庭用と違って、持ち主様にフロンガスの回収・破壊の義務が課せられています。
アベ冷熱技研は、愛媛県の第一種フロン類回収業者ですので、この様な処理も安心してご依頼いただけます。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼いたします。私の賃貸マンションがまさにこの形で、電気代が高く悩んでいます。14畳の居住用の部屋に吊り下げ型の業務用のエアコンがついています。家庭用に付け替えるような工事をした場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。
      この記事の工事に関しては、エアコン機器込み・フロン回収破壊処理などを含めて、税込で約20万円近くは掛かっています。
      詳細は現場の状況によって変わりますので、ご検討される際は現地調査見積りを依頼される方がよろしいかと思います。
      愛媛県松山市近郊でしたら、当社で無料お見積りをさせていただいています。
      よろしくお願いします。

      削除