2015年7月31日金曜日

三菱電機 霧ヶ峰GVタイプ取替工事

本日2台目のGVです。
実は午前中GVの取付工事にお伺いさせていただいたお宅のお隣様で、下見にお伺いした際に「うちも一緒にやってもらえんやろか?」と、取替えのご依頼をいただきました。

三菱電機 MSZ-GV225-W 霧ヶ峰汎用機です。


既存機は東芝製。
年式は不明ですが、かなりの旧型です。

まだ動いていますが、風量が少ないのと、電気代を気にされていました。

室外機は屋根にベタ置き。。。
配管も屋根上を転がしているだけで、断熱材が朽ちて銅管が丸裸になっているため、かなり効率が悪い状態でした。

以前はこちらのお宅の周りにも家が密集していて、室外機を置く場所がなかった様ですが、今は地上も広く使えるので地上置きにします。

既存機を撤去していきます。

本日も晴天の灼熱。。。屋根上で撤去するだけで汗ビショビショです。。。

室内機も撤去しました。


位置決めをして背面板を取付けます。

壁は古い土壁なので、スライド金具を使って支持します。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機を地上置きに変更するので、配管類は立ち下げます。


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


外周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


エアコンの電源が近くのコンセントから分岐されていたので、気になって電気設備を拝見すると。。。

漏電遮断器が無いのと、電灯回路は碍子引き。
ちょっとこれは見逃せないので、改修のご提案をさせていただきまして、ご依頼いただきました。
電力申請して、また後日お伺いさせていただきます。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿