2015年7月15日水曜日

賃貸アパートでエアコン新設&専用コンセント増設工事

賃貸アパートで、エアコンの新設工事にお伺いしてきました。

三菱重工製 2.2kwタイプ お客様支給品です。


このお部屋、配管穴はありますが、エアコンの専用コンセントがありません。

最近、量販店にエアコン工事を依頼すると、専用コンセントが無ければ取付工事すらしてくれないそうですね。
ということは、「電気工事ができない業者」って事です。。。
そんな人達が平気でエアコン工事やってるんですねぇ。

今回のご依頼は、その専用コンセント増設とエアコン取付工事です。
まずは専用コンセントを増設する工事から。

配管穴を利用して、天井裏へケーブルを通していきます。

分電盤は洗面所にあるので、ユニットバスの点検口から天井裏へアクセスします。


天井裏はこんな感じ。
2階なので、立って歩けるくらいのスペースがあります。

ただし、この日の外気温が35度近く。。。
天井裏はサウナの様な灼熱地獄。
数秒で作業着はシャワーを浴びた様に汗が噴き出ます(>_<)
天井裏から降りると、外は冷房が効いてるのか?というくらいの温度差でした。
死ぬかと思った。。。

専用コンセント取付け完了。


分電盤は空きスペースが無いため、小型分岐分電盤を増設。


やっと、エアコン工事に掛かります。
配管穴にスリーブが入ってなかったため、貫通スリーブを挿入。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管を外壁に立ち下げていく訳ですが、ここも西日が鬼のように降り注ぎます。。。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

右は自転車置場、左は駐車場。。。
室外機を置くスペースがないので、お客様の方から管理会社へ許可をいただいて、植木を剪定。

外周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで今日から快適にお過ごしいただけますね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿