2015年6月29日月曜日

UHFフラットアンテナ・BS/110CSアンテナ取替工事

午後から、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。


既存設備はアナログ時代のもの。

当初、「地デジが日によって映ったり映らなかったりするのと、BSが映らない。」との事で、事前に点検にお伺いしていました。

テレビのところでレベルを測ると、BSは全くダメ、地デジは映っているのが不思議なレベル。。。
屋根上に上がって既存設備を見ると、、、

え?ミキサー(混合器)だけしかない。。。
BS受信で、数カ所分配しているので、普通はブースター入れますよねぇ。
原因はこれかなと思いましたが、不具合が出るまでは映っていたということなので、ここじゃない。

BSの金具は腐食しまくって固着しているので、方向が変わったとかじゃない。


ふっと、ケーブルに目をやると・・・ ここだ!

ケーブルが経年劣化で被覆が剥げて、ここから水が侵入した模様。
日によって映ったり映らなかったりは、ここが原因ですね。
屋根上でグレー色のケーブルを使うと、長年してこんな感じになります。

ケーブルだけ張り替える方法もありますが、腐食が進んで屋根上も汚していますので、そろそろ取替え時期ということをお伝えし、今回ご依頼いただきました。


既存アンテナを撤去。

屋根上がスッキリしました。

お客様のご意向もあり、屋根上でなく壁面取付けにします。
ちょうどケーブル引き込み箇所が南西の外壁面だったので、ここに新しいアンテナを取付けます。


壁面金具2つで防錆ポールを保持します。


UHFフラットアンテナで松山本局を狙います。


正面に道路を挟んで建物がありますが、エラーフリーのいい値がでました。


BSアンテナで衛星を狙います。


これも晴天でいい値が出ました。


ブースター本体をポールに取付け、UHFとBSを混合・増幅します。


宅内のテレビ脇へブースター電源部を設置し、レベルを測りながらブースターの出力調整。

適正レベルになると、作業終了。

後は映りを確認いただいてお引渡しです。


こんな感じですっきり収まりました。

雨の日が多かったのと、エアコン工事が混んでいるため、取替えにお伺いするまで結構日数が掛かってしまいましたが、仕上がりに大変ご満足いただきました。

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿