2015年5月21日木曜日

三菱霧ヶ峰GVタイプエアコン取替工事(室外機壁面置き)

いつもご依頼いただいているお客様から、「そろそろ居間のエアコンも古いんで、取替えてもらえんかな。」とご依頼いただき、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV254-W(2014年モデル) 霧ヶ峰汎用機です。

既存機はシャープ。1992年製・・・20年超えです(^_^;)


こちらのお宅、家のすぐ脇が道路なので、地上に室外機が置けず、壁面置きになっています。

この壁面置台も古いので、「道路通る人に、もし何かあったらいかんけん、この台も換えてね。」と言うことで、架台も取替えます。

既存機を撤去して、新しいエアコンの背面板を取付けます。

配管穴にはスリーブが入っていなかったので、貫通スリーブを挿入しました。

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


室外機を乗せるための古い壁面置台を撤去して、新しい壁面置台を取付けます。

今回、アルミ製の物を使ってみます。
アルミなので腐食しにくく、鉄製の塗装品に比べて耐久性が高いにも関わらず、塗装品と同じ価格というスグレモノです。

外部配管は、以前テープ巻きでボロボロになって、ご主人さんが補修されていたので、スリムダクトをお奨めして取付け。


室外機に配管を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


ドレン配管を立ち下げて、外周りが完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「あぁ、これで今年から安心して使えるわい。またいろいろ頼むけんな。」と大変お喜びいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿