2015年5月1日金曜日

ブログサービスを引っ越しました(FC2Blog→Blogger)

本日、「現場より・・・!(^^)![Blog]」を、永年お世話になりました「FC2Blog」から、「Blogger」へ移行いたしました。


かなり以前から計画していたんですが、まぁ現場優先ですからダラダラと。。。(^_^;)

なぜに今回移行をしたかと言いますと、一番にはSEO対策です。


Google。
阿部的には、Google以外のSEO対策は必要ないと考えています。

Bloggerは、Googleのサービスの一部です。
そのBloggerを使っているブログを、Googleが弾く訳がありませんよね。

あと、Googleが検索結果に「スマホ対応」を始めました。

→ Googleウェブマスター向け公式ブログ:「検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために」

最近、アベ冷熱技研へお問い合わせいただくお客様も、スマートフォンやタブレットで検索されてアクセスされる方が多くなってきたのを、身を持って感じています。

べつにFC2Blogでも「スマホ対応」にはなっていましたが、スマホ向けは広告が表示されるんです。
これがどうしても嫌だったんですよね(T_T)

それから、FC2。
ブログを始めた当初、いろんなブログサービスを比較検討しましたが、FC2の操作性・拡張性・テンプレートの数、どれを取っても他のブログサービスより自分に合っていたので惚れ込みました。
当時の記事がこれですね。

→ 2005/05/09/Mon FC2 BLOGへ変更(^o^)丿

うわっ!2005年5月ですか?
ちょうど10年になるんですね。。。(^_^;)

そのFC2。
いろいろと影の噂が出る様になって久しいですが、さすがに先月のFC2社長逮捕劇はなかなかの衝撃ものでした。
それでも使い続けるのは、かなりの冒険ですよね。
すばらしいシステムなのに、本当に残念で仕方ありません。

今回、ブログ移行に際してお世話になったサイト様のリンクを貼らせていただきます。

→ 「FC2ブログからBloggerにお引越ししたときの話」

で、移行してみての感想。。

「やめとけ」(^_^;)

はい、かなりの覚悟が必要です。
大変でした。
何度投げ出しそうになったことか。。。

・・・と言うより、まだ完全移行できたとは言えない状態なんです。
今日までに2060件の記事を書いてきましたが、すべて移行できたと思っていたら、所々バグがあるのを見付けてしまいまして、今後それをチビチビと訂正して行くつもりです。
2060件。。。 頑張ります(_ _;)

FC2の方は、少しの間置いておきます。
お手数をお掛けいたしますが、リンクを貼っていただいている方は、貼り替えをお願いできればと思います。

今後とも、「現場より・・・(^^)v [Blog] (有)アベ冷熱技研」をよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿