2015年5月3日日曜日

三菱霧ヶ峰AXV・GVタイプエアコン取替工事

日曜日でゴールデンウィーク中ですが、ご依頼いただいていたエアコンが入荷したので、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV365S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰汎用機。
三菱電機 MSZ-GV225-W 霧ヶ峰汎用機です。

既存機は、富士通製2.2kw 6畳用と、


松下電器産業製2.2kw 6畳用です。

富士通の方は、部屋の広さが12畳あるのに6畳用が付いていたため、能力の大きい物へ取替えをご希望でした。
この富士通機は、後日別の階へ取付けます。
松下電器産業の方は、撤去処分で取替えです。

室外機は屋上です。

奥の室外機が富士通ですが、右の三洋電機も撤去処分するので、この辺りは整理が必要ですね。

配管はこんな感じで、


屋上へ向かっていました。

この辺りの配管施工は、階段があるので楽に取替えが可能です。

既存機を撤去。


配管が通っていたところの扉が気になるので覗いてみると、

テレビの分岐器でした。
こちらの建物は、CATV導入済みのため、この分波器は使われていません。
なので、気にせず施工に掛かります。

背面板を取付けます。

今回、モルタル壁なのですが、老朽化のため壁がもろくなっているため、スライド金具で取付けます。

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


ドレンは、既存のものが蛇腹のものを垂れ下げていただけなので、今回塩ビ管のものに取替えました。


室外機を設置し配管接続、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。

エアコンの能力が上がったので、200V専用回路を増設します。


分電盤から露出配線。。。

天井裏から行けば綺麗に仕上がるんですけど、以前ネズミが出て光ケーブルを噛じられた事があるそうで、「見た目は気にしないので、露出配線でお願いします」とのご希望です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

取外しが3台。取付けが2台。電源工事もあり。
かつ、腰痛がヒドくて、丸一日掛かりましたが、これで今年の夏は容量不足で悩まされる事もないでしょう。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿