2015年4月28日火曜日

UHFフラットアンテナ・BS/110CSアンテナ新設工事

中古住宅に入居されたお客様からアンテナ取付けのご依頼をいただき、新設工事にお伺いしてきました。


こちらのお宅は3階建てで、3階南側ベランダにケーブルが出ていました。

実は当社にご依頼いただく前に、他の業者さんに依頼して調査されたそうですが、「このケーブルはどこにも繋がってない」との事で帰られたそうです。。。

では調査開始。
天井裏点検口を探ります。


出てきました、分配器と、、、ラインブースター?

どうも、以前住まわれていた方は、CATVを契約されていた様です。
建物の反対側へ行くと、CATVの保安器がありました。

じゃあ、ベランダのケーブルは何だ?
ふっと気になって、リビングのTVユニット端子を拝見すると、、、
あった!

CSとBSの端子があります。
あのベランダに出ているケーブルは、CS用みたいですね。(このBSの表示は意味ありません)

ベランダ~リビングか・・・
点検口経由してないかなぁ・・・と、点検口付近を探ると、それらしきケーブルが(・∀・)

ループして札が付いていますが、もう何を書いてあるのか見えません。

カットして導通を当たると、間違いありませんでした。

これでベランダ側ケーブルを既存設備に繋ぎ込めば、ケーブルが流用できます。

バラバラに天井裏に転がされていた分配器類と共に、ブースター電源部をコンパネに取り付けて天井裏へ戻します。


やっとアンテナ工事に掛かれます。
壁面金具2つで防錆ポールを保持します。


既存のケーブルの表面劣化が見られたので、これ以上進行しない様にビニールテープで保護します。


UHFフラットアンテナで松山本局を、BSアンテナで衛星を狙います。


障害物がないので、エラーフリーのいい値がでました。


ブースターを取付けて、出力レベルを調整します。


各部屋のユニット部で受信レベルを測定。


各部屋、適正レベルに調整できました。


テレビに接続しチャンネル設定。

後は映りを確認いただいてお引渡しです。
「引っ越ししてから何ヶ月もテレビが見れなかったんです。阿部さんに頼んだらこんなに早く原因が解って、すぐ見える様にしてもらって、ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿