2015年4月20日月曜日

賃貸マンションのエアコン新設工事(室外機天吊り)

いつもご依頼いただいている賃貸マンションのオナー様からのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV284-W 霧ヶ峰汎用機です。

いつもは入居される前に設置するのですが、今回は既に入居されていたので日程調整を行って施工です。

施工前。

奥に見えるのがベランダで、ベランダから一部屋置いてリビングキッチンにエアコンを取付けます。

天井点検口を開くと、15cmほどしかない天井裏に、75Φの塩ビ管が通っています。

この塩ビ管がベランダまで通っていて、この中へ冷媒配管を通します。

点検口脇に、配管穴を開けます。


配管を挿入。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


電源コンセントがこの位置のため、、、


ドレンがこんな感じになってしまいました。。。

ドレン配管が床から立ち上がっていて、いつもそれに接続するのですが、今回は立ち上がりの位置がずれていたので、スリムダクト内に納まりませんでした(T_T)

室内側はこんな感じで完成。


ベランダ側は、アンカーを打って天井吊金具を取付け、室外機を吊り込みます。

配管接続後、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

いつもこのタイプは時間が掛かるのですが、半日お立ち会いいただいたご入居者様にもお喜びいただきました。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿