2015年2月22日日曜日

突然電気が消える分電盤取替工事

日曜日ですが、予定が2月末までビッシリなので、急遽本日修理です。
先週、照明器具の取替工事をご依頼いただいたお客様から、「電気が急に消えたのよ。ブレーカーは落ちてない。」とご連絡があり、点検にお伺いしてきました。

既存の分電盤です。


ブレーカーは落ちていませんが、電圧が掛かっていません。。。


主幹ブレーカーを入り切りしても変わらず、気になって一次側ケーブルを触ると、パッと照明が点きました。。。

端子締め付けはできているので、主幹ブレーカーの接触不良の様です。

状況をご説明し、主幹ブレーカーのみ交換するか、分電盤ごと交換するかお聞きして、安全のために分電盤ごと交換でご依頼いただきました。

分電盤を手配し、取替えにお伺い。
既存分電盤を撤去します。


新しい分電盤を取付けて、ケーブルを接続していきます。


電圧確認後、電源投入。


パナソニック製のコンパクトブレーカー搭載の分電盤に変わりました。

異常がない事を確認して、お引き渡しです。
「あぁ、これで安心。」と大変お喜びいただきました。

事務所へ帰って、撤去した主幹ブレーカーを分解してみました。

接点のところがちょっと黒ずんでいたので、ここが原因かもしれませんね。

アベ冷熱技研は「四国電力(株)請負計器工事認定店」です。
登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿