2015年2月24日火曜日

東築山町防災会に折りたたみ式リアカー導入

本日日中は西条市の現場で仕事をしておりましたが、夕方帰社して消防署の方へ行ってきました。

以前から東築山町防災会では、リアカーの導入を切望していました。
それが今日、引き渡し式が行われ、お預かりに行ってきたわけです。

このリアカー、アルミ製で折りたたみ式。
とても軽くて、お年寄りや女性でも取扱いができます。

リアカーは、災害時に負傷された方を運んだり、重い発電機などの防災資機材を運ぶために必要です。
今回、東築山町防災会で購入したのではなく、八坂地区自主防災連合会が松山市へ補助金申請を行って購入したものを、東築山町が貸与を受けたものになります。
まぁ、同じ避難場所を利用する連合会ですから、「共有する」形になっても問題ありませんね。

こうやって少しづつではありますが、防災資機材を集めて、いざという時に役立てる様にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿