2015年1月21日水曜日

壁掛形マルチエアコン取替工事

朝から一日掛けて、壁掛形マルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 霧ヶ峰 室内機4.0kw×2+室外機マルチエアコン お客様支給品です。


既存機は松下電器産業製。


室外機は3階ベランダへベタ置きでした。。。

もの凄く効率悪そうな置き方ですね。
既存機は室外機が動かなくなっていましたが、既に年式も古いので取替えをご希望です。

配管は隠蔽されていましたが、配管サイズが違うのと距離的にも短いので、今回は流用しません。


既存機を撤去。

配管もできるだけ壁内で切断しました。

外壁側へ穴開けを行います。


2 台分貫通。


いつもの様に貫通スリーブを挿入。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


隣の部屋も。


配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

二段置き架台を組んで、この上に室外機を置き、放熱を良くして効率を上げます。

室外機を乗せて配管接続後、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。

これ、何事もなかった様に乗ってますが、70kg超えるこの室外機と、既存の室外機を3階まで上げ下ろしするのに、かなり息が上がってます(^_^;)

架台はしっかり固定していますが、念のため転倒防止金具も取付けておきました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

作業終了後に雨が降り出しました。。。
本降りになる前に完了できて良かったです。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 空調屋の若造2015年2月23日 19:25

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、前の記事を引っ張り出してすみません。
    室内機をかけていらっしゃる写真に「室【外】機を掛けて、配管類を…」と
    なっております。
    阿部さんのお仕事は大変勉強になります、これからもお仕事頑張ってください。
    失礼します。

    返信削除
  2. 阿部@アベ冷熱技研2015年2月23日 20:17

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    空調屋の若造さん、コメントありがとうございます。
    大変お恥ずかしい限りですf(^_^;
    ちゃんとチェックしてない証拠ですね。
    早速訂正させていただきました。
    ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いいたします_(._.)_

    返信削除