2014年1月31日金曜日

三菱霧ヶ峰BXVタイプエアコン取替工事

同級生の友人から、「お世話になっとる人のところのエアコンが壊れたけん、取替工事してあげてほしいんやけど。」と相談を受け、本日取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-BXV283-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰

実はですね、三菱電機のエアコン、中級以上の機種が品切れ状態です。。。
消費税絡みで、買い占めが行われている模様です。
新型に切り替わる時期でもありますが、その新型も製造が追い付いていない状況。
お客様は「待ちます。」との事で悩んでいたところ、仕入先で一台キャンセルが出て、急遽本日入荷した次第です。
4月までに買い替えをお考えの方は、早めの手配が必要ですね。

既存機はダイキン製。
室外機側の故障の様で動きません。


既存機を撤去。


位置決めをして室内機を取付け、配管類を接続していきます。


外部配管はテープ巻き仕上げ。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

来週からまた冷え込むらしいので、早めに取替えができて良かったです。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2014年1月29日水曜日

BSアンテナ屋根上取付工事

同じ町内のお客様から、衛星放送受信についてご相談いただき、本日BSアンテナの取付工事にお伺いしてきました。

今回、アンテナは中古品です。

この辺りは住宅密集地のため、ベランダにBSアンテナを取付ける事ができません。


なので、屋根上の既存アンテナポールへBSアンテナを取付けます。


レベル測定器を使って、一番いいレベルが出る様に位置合わせを行います。

障害物が無いので、いいレベルが出ました。

ケーブルを1階のテレビまで配線します。
屋外露出もあれば、、、


屋根裏も通って、、、


屋内立ち下げで、テレビ脇まで持ってきました。


レベル測定を行い、異常がない事を確認します。

当然ですが、良いレベルが出てます。

テレビへ接続して、レベルを確認。


後は、お客様に映り具合をご確認いただいて、お引き渡しです。

今回は息子さんが、「母ちゃん足が悪くて一日テレビ見よるんで、BSも映る様にしてあげようと思って。」とご相談いただきました。
やさしい息子さんですね。
今日からいろんなチャンネルが見れる様になりましたよ(^^)v

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

2014年1月27日月曜日

マンショントイレの換気扇取替工事

分譲マンションにお住まいのお客様から、「トイレの換気扇を取替えてほしい」とご依頼いただき、本日お伺いしてきました。
既存の換気扇です。
10年そこそこですが、モーターの故障で動かなくなっていました。

窓の無いトイレなので、換気扇が無いと困ります。。。
このマンションの建築会社へ依頼されたそうですが、取替えできるのが一週間後になると言うことで、今回アベ冷熱技研へご依頼いただきました。

まずは、既存機を撤去する訳ですが・・・

残念な施工ですね。 松山市内にもこの様な後先考えない業者さんが居る事を情けなく思います(_ _;)
石膏ボードを貼る前に換気扇を取付けた様で、ボードを切らないと外す事すらできません。。。

仕方ないので、取付け寸法分ボードをカットします。


やっとこれで取外しができます。


既存機を撤去。


アルミテープで、アダプタをダクトへ接続します。


本体を取付け。


ルーバーをセットして取付け完了。
三菱電機製 VD-10ZC9 樹脂製ボディタイプです。

同じタイプのルーバーなので、見た目変わりありませんね(^_^;)

作業終了後、「ついでにこれも見てもらえません?」とお客様。

浴室換気扇。 暖房機能付きです。
お客様曰く、「この前、久しぶりに暖房にしたら、コゲ臭かったんで気になってるんよ。」と。

分解して熱交換器を見て見ると・・・(_ _;)


ビッシリと張り付いたホコリを除去。

ホコリが張り付いて空気が循環しない状態で、どんどん熱交換器の温度が上がって臭いが出ていた模様。

ホコリを除去して、風量アップ。

これで臭いも消えると思います。
また今日から快適にご使用いただけますね(^^)v

2014年1月23日木曜日

賃貸マンションへ霧ヶ峰GVエアコン新設工事(室外機壁面置き)

いつもご依頼いただいている賃貸マンションへ、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-GV283-W 霧ヶ峰汎用機です。

いつもは室外機ベランダ置きですが、今回は勝手口がある部屋なので壁面置きになりました。

まずは、壁面置台をアンカー留めします。

天井吊りの選択肢もありましたが、天井面のコンクリート強度に少々不安があったため壁面にしました。

室内機の位置決めをして、背面板とスリムダクトを取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機を架台に乗せて配管を接続。
電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ドレン管を立ち下げて、ベランダ周りはこんな感じで完成です。


専用コンセントが無いため、足元のコンセントから分岐。

化粧モールで立ち上げます。

コンセントを取付けて完了。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

2月から新しい入居者の方が使われるそうで、早めに完工できて良かったです。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2014年1月21日火曜日

電工組青年部役員会&新年会

夕方から、「松山電気工事協同組合青年部1月定例役員会・新年会」に出席してきました。

今回の役員会は新年会の前に行うため、「鉄板ダイニングいちご」で行われました。
審議事項いろいろありましたが、滞り無く終了。
自分の役目も、後一年ちょっとになりました。
今までやってきた事をちゃんとまとめて、後継に引き継ぎできる様にしないといけませんね。(人ごと・・・(^_^;))

さて、新年会。

今年の出席率ハンパなく、青年部員17名に、電材店招待7名、そして親組合の三役様をお迎えして、盛大に執り行われました。
いやぁ、盛り上がりましたね。
この業界、情報の共有・切磋琢磨、横の繋がりはとても大切な事です。
今年も青年部活動、頑張りますよ(^^)v

2014年1月20日月曜日

マンションでエアコン取付工事(室外機天井吊り×2台)

今日は、分譲マンションでエアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 霧ヶ峰 お客様支給品です。


まずは位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴が無いので、小窓パネルを使ってサッシの小窓から配管を通します。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


今回、室外機を天井吊りにするため、アンカーを打ち込みます。


天井吊金具を設置。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ドレンは、塩ビ管を使って立ち下げます。


外周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

ここで、「これ、共用通路にこんな設置していいの?」と思われますよね。
通常、共用部にこの様な工事はお奨めしていませんし、何より分譲マンションの場合は管理組合がOK出す事はありません。
でもこのマンション、この方法しかこの二部屋にエアコンを設置する方法がありませんし、他の入居者のお宅も、天井吊りか壁掛けで室外機を設置されていました。
そんなに古いマンションじゃないんですけど、エアコンが取付けできる設計になってないのはどうなのかな?と思いました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。