2014年12月16日火曜日

電気温水器~エコキュート取替工事

電気温水器をお使いのお客様からのご依頼で、エコキュートへの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 SRT-N37 エコキュート370L 給湯専用タイプです。

なぜ給湯専用かと言うと、実は浴室の給湯・追い焚きはガスの給湯器を使用されているためです。
「熱源ライフラインは二重化を維持したい」とのお客様の強いご希望ですので、無理にオール電化をお奨めいたしません。

既存の電気温水器です。

まだ使えていますが、やはり省エネ性に勝るエコキュートへの取替えをご希望です。
エコキュートは電気温水器に比べて、同じ量のお湯を沸かすのに3分の1の電気代で済みます。

この電気温水器、よく倒れなかったなと感心します。。。

すばらしく頑丈そうな基礎にも関わらず、アンカー打ってません。
まぁ、この年式の頃はこんな感じでもOKでしたが、今考えると恐ろしいですね(^_^;)

既存機を撤去します。


エコキュートのタンクユニットの位置決めをして、アンカーを打ち込みます。


今まで垂れ流しだった排水も、きちんと雨水桝まで導きます。


この雨水桝。
水が溜まっていないのでオカシイな?と思ったら、底が抜けてました。。。


見て見ぬ振りはできませんから、モルタルで塞いでおきます。


ヒートポンプユニットを設置。

足元に通気口があるのと、泥ハネ防止のため架台を使用。

タンクユニットを設置して、配管類を接続していきます。


電力契約も変わります。
電灯契約+深夜電力契約から、電灯契約1本へ。


タイムスイッチと深夜電力量計を撤去して、温水器用ブレーカーを電灯側へ接続。

工事完了後に、四国電力へ報告して電気工事は完了です。

エコキュートの配管工事が完了すると、通水試験を行って漏れがないかテスト。
異常がなければ、古いリモコンも・・・


新しいものに取替えて、初期設定。


洗面所などの給湯栓を開いて、配管内のエアー抜きを行います。


最後に取扱説明を行って、お引き渡しです。

「電気料金シミュレーションをした結果、ランニングコスト的には少しの節約にしかならないというのも承知の上で、投資回収の計算よりも、消費電力削減と古くなった機器の更新による安心感を求めることにしました。」というお客様のお話の通り、今回の取替えは電気代の面でメリットがでるのかどうか、シュミレーションしようがありません。
しかし、機器的に寿命が近い事と、アンカー留めしていない不安感を払拭することはできました。
あとはご使用いただいてどの程度のメリットがでるのか、自分も楽しみでもあります。
施工の面では、「これで安心して使えます。」とお喜びいただきました。

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事~点検・整備を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. 昨年暮れはお世話になりました。
    夏に温水が出ないトラブルが起きましたが、三菱の担当者が来て調べてくださった結果、
    これは洗濯機への給水が温冷個別の水栓を経て混合する旧式構造であった上に、
    日ごろはいちいち2つのカランを捻って止めたりせず開けっ放しの洗濯機任せだったので、
    水道温度が高くてエコキュートが吐出を適温に調製するための必要湯量が減る夏季には、
    洗濯機用混合栓の場所で給水の水圧が勝ってパイパスしてキッチンの水量をまかなう形に
    なってしまうことが原因と突き止めてくれました。こんなケースは時々あるそうです(^^;。
    洗濯機用の温冷それぞれの水栓の根元に逆止弁を付けて解決し、以後快適に使えています。

    さて、本題です。

    >ご使用いただいてどの程度のメリットがでるのか、自分も楽しみでもあります。

    とありますので、一応1年間四季をめぐった結果のご報告です。
    下記は家庭内の全消費電力で見ているので、厳密に給湯だけの比較ではありませんが、
    電力を多めに食う機器としては、エコキュートの1週間前にアベさんところで
    交換していただいたキッチンのエアコンだけの違いで、しかもこれは冬の朝のみの
    使用ですから、気候の違いによる家庭内全エアコンの電力差も含めてたいした差ではなく、
    おおまかに給湯エネルギーの比較とみてよいのではないかというのが実感です。

    2014年 年間消費電力量 5,336kWh、電気料金(従量電灯A+深夜B) ¥127,156
    2015年    〃    4,165kWh、  〃 (従量電灯A)     ¥111,471

    全消費電力量は2割以上の削減、料金は予想通り目立った違いはなく、1割ちょっとの削減です。
    ただし、深夜契約をなくした代わりに時間帯別にするのでなく、昼間の消費電力が割り増しになるのを
    避けてあえて全部従量電灯にしたわりには良好かと。
    金額的に元をとることより省エネ、という所期の目的は果たせたと思います。

    えらい長文になってしまいました。すみません。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      お客様にこうやってコメントいただくのは久しぶりで、かなり感動しております(^_^;)
      三菱のサービスマン、そこまでやってくれたんですね。
      基本はエコキュート周りで異常なければそのまま放置するメーカーが多い中、自分たち販売店にとっても心強いです。
      メリットのご報告いただきまして、ありがとうございます。
      ガス併用でしたので、オール電化割引適用にはなりませんでしたが、電気温水器からエコキュートへの取替えで、消費電力の削減ができたと言うことが証明された結果となった事を、とてもうれしく思います。
      今までに経験がない削減プランでしたのでどうなるか興味津々でしたが、こうやってご報告いただきました事で、今後も自信を持ってエコキュートをお奨めできます。
      本当にありがとうございました<(_ _)>

      削除