2014年10月7日火曜日

松山秋祭り 生石八幡神社 高岡大神輿

今年もすみません。 毎年恒例の秋祭りに参加してきました。

今年も地元、生石八幡神社 高岡町の大人神輿を担いできました。

朝5時に公民館を出発して、生石八幡神社で宮出しを行います。


富久町、南吉田町、そして我らが高岡町の宮出しが終わると、神輿の舁き比べを行い日本酒で乾杯。


今年は高岡町の獅子舞が披露されました。


そして・・・

恒例の鉢合わせ。。。

今年の高岡は負けてません!

気持ちのいい鉢合わせができ、全員の気持ちが高揚します。

そして神輿連中は各町内巡業へ散って行く訳ですが、ここからが大変なんですよねぇ。

約12時間掛けて、町内を周ります。
え?人数少ないので、まったく交代なし。。。
唯一の救いは、風があって日陰が涼しかったこと。

鬼のような巡町を終えた後は、もう一度神社へ。。。


ヨイさヨイさの掛け声で、石段を登り切って拍手喝采。

ここで終わりではなく、、、

公民館まで、また最後の巡業。。。 気合です気合。 意識はモウロウとしています。

到着したとたん、また拍手喝采! みんなが一つの神輿を担いで、耐えて耐えて耐え抜いた人だけが味わえる瞬間です!

その後、公民館で打ち上げ。

今年は飲みまくりました(^_^;)

実は今年で卒業しようと思ったんですけど。。。

いろいろ話したり、聞いたりして、やっぱり熱い人たちだなぁと・・・
帰りには「楽しかったです。また呼んでください。」って、みなさんと握手してる自分がいました。

来年も、、、やるのか?(^_^;)

追記:FB友のTさん、写真ありがとうございました。嬉しくてここでも使わせていただきました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿