2014年9月27日土曜日

松山市総合防災訓練&町内会いもたき会参加

今日は一日・・・仕事になりません(^_^;)

午前中は、八坂地区自主防災組織の一員として、松山市総合防災訓練に参加してきました。

消防・レスキューの消火・救出訓練。


自衛隊の瓦礫救出訓練。


で、我々防災士も、瓦礫救出訓練・・・の予定だったんですが、なんか横で見てるだけの煮え切らない感じ。。。(_ _;)

この日のために、会議開いて役割分担して話し合いまでして準備してたのは、15分程度の見学?で終了。。。
まぁ、行政がやる訓練って、デモンストレーション感が強くて、なんかなぁって感じです。

食料配給ブースもあり、こちらでは炊き出し訓練が行われていました。


やっぱり女性の力はすごいですね。

テキパキと配給を行っていました。

えぇ、しっかりいただきましたよ(^_^;)

レトルトじゃなくて、大きな鍋で大量に作ったカレーを、屋外でいただく・・・幸せですねぇ。
あ、訓練ですよ。訓練。。。

その煮え切らない防災訓練は午前中で終了。
昼からは、見積もりやら事務処理をテキパキとこなした後、夕方から開催される東築山町町内会のいもたき会の準備のお手伝い。

八坂公民館の調理場をお借りして、うちの母親たちが作った大量のいもたき鍋を、軽トラで運びます。

開催場所は、築山町近くのある花湯築公園。


仮設ちょうちんは、前日にわたくしが設置させていただきました。


町内の老若男女、たくさんの方々が集まって、ワイワイといろんなお話をしました。

ただの「いもたき会」と思うでしょうが、防災の観点から思うと、こうやって炊き出しから始まって、場所の準備、人数配分、片付けまで、一連の行動を経験する事で、いざ災害時に迅速に動く事ができる様になれます。
町内のみなさんとも関わり合いが深くなりますし、こういう活動は継続していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿