2014年8月14日木曜日

メインパソコンが壊れた模様です。。。

お盆休みです。
せっかくのお休みですが、今日一日悪戦苦闘しておりました。。。(_ _;)

4月に購入して今日まで、メインで使ってきたWin8.1ノートパソコンが、昨日から起動しなくなりまして、、、
本日、HDDの故障と判断されました。。。

大変な事になりました。
ある程度はバックアップ取ってきたつもりですが、ホームページ関係、ワード・エクセル等のドキュメントデータ、ここ一ヶ月くらいの写真、などなど、、、この十数年間積み上げて来たものが取り出せなくなっております。

ちなみに、メールはGmailを使っているので、問題ありません。
見積りソフトはWin7機にも入ってるので問題なし。
顧客管理データはバックアップ有り。
このBlogやFacebookは、Web上で管理できるので問題なし。

お客様にご迷惑をお掛けする事はないと思われますが、この時期にこの仕打ちはなかなか精神的に辛いものがあります。。。
お盆休み・・・ 気持ちが休まりません。。。(_ _;)

と言うことで、Blog記事にするつもりだった写真が取り出せないため、当面の間、このBlog更新をお休みさせていただきますので、ご了承ください_(._.)_


【2014.08.16 追記】
この問題、かなり広範囲に広がっている様です。
わたくしの様に、焦っていろんな事をやってしまうと、すべてのデータが救出できない取り返しのつかない事になります。
Windowsが起動しなくなった場合、早めにメーカーサポートへ問い合わせを入れて、的確な対処方法を教えてもらってください。

「2014年8月の月例Windows Updateでトラブル続出? - Windowsが起動しなくなったときの対処方法」:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/16/windows81update/


で、わたくしがやってしまった重大なミスとは、「Windowsの不具合で立ち上がらなくなったのであれば、Ubuntuを使ってデータ救出をしてみよう。」と、以前脳ミソに蓄積された「Ubuntuで救出」を思い出し、それを実行に移してしまった訳です。
ネットでいろいろ調べながらやってましたが、ダウンロードしたUbuntuを焼いたDVD-Rを、不具合の出たWin8に突っ込んだ事が悲劇の始まりでした。
どうもインストールが行われた模様で、、、言わば健全なデータの上にUbuntuを上書きしてしまい、、、この操作をしなければデータがキレイな状態で救出できたものを、、、今となっては後の祭りという状態でございます。。。
みなさまに置きましては、このような最悪の事態を招かない様、お知らせ申し上げます(_ _;)

2 件のコメント:

  1. 大阪のファン2014年8月16日 18:06

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3階戸建てへ引越し時にエアコンの室内・外機の取り付け位置に悩んでネットで勉強していた時に偶然こちらを知り、それ以来ROMさせていただいています。
    とても読み応えがあり、いつもUPされるのを楽しみにしています。(お仕事も忙しいにも関わらず、更新お疲れ様です)
    いつも誠実&丁寧&的確な仕事ぶりに感動しています。
    PC故障との事で残念ですが、またいつか再開されるのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪のファンさん、コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると、Blogを続けている事が報われる気分です<(_ _)>
    最近バタバタしていて、遅れ気味の上にこの様な失態を招いてしまいました。
    写真が復旧できなければ、ここ1周間程度の記事が書けません。
    本日、復旧業者さんへお預けしたところです。
    何とか記事にできる様、頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除