2014年7月31日木曜日

三菱電機製 霧ヶ峰BXVタイプ取替工事(隠蔽配管・室外機壁面置き)

ご注文いただいていたエアコンが入荷しましたので、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-BXV404S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰です。


既存機は三洋電機製。

業務用に見えますが、家庭用ルームエアコンです。
こちらのお宅が新築時に取付けた物なので、かなりの年式です。

室外機は、ベランダを広く使える様に壁面置き。

お客様は、「私、エアコン使わんのよ。好きじゃないんでね。窓開けたらええ風が入って来るでしょ。」と。。。(^_^;)
「でもさすがにお客さんが来た時くらいは、エアコン付けてあげないと。」と言うことで、お盆までに施工と言うことでご依頼いただきました。

では工事に掛かります。
まずは室外機を撤去。

この室外機、39kgあるので、気圧昇降機「あげ太郎」くんで降ろします。

室内機も撤去。

このお宅も、ドレンが右側ですねぇ。。。

既存隠蔽配管を流用するため、窒素ガスを使って、配管内の残留オイルをブローします。


位置決めをして、背面板を取付け。


直結されていた電源ケーブルを、コンセント式に変更。


隠蔽配管のサイズが2分4分なので、異径ユニオンを使って2分3分に落として配管延長。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機側は、既存の壁面置台を取替え、溶融亜鉛メッキ仕上げの架台へ取替え。

配管は溶接延長。

また、「あげ太郎」くんを使って、室外機を持ち上げます。


配管接続後、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


暖房時には、室外機からもドレン水が出るので、垂れ流しにせずきちんと排水口まで導きます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「これで孫が来ても涼しく遊べるね。」とお喜びいただきました。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿