2014年7月15日火曜日

1方向吹出し天カセ形ハウジングエアコン取替工事

いつもお世話になっている電気工事屋さんからのご依頼で、天カセエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 1方向吹出し天井カセット形ハウジングエアコン
MLZ-RX402AS(ワイドリニューアルパネル共)


こちらのお宅、昨年お隣のリビングの天カセの取替工事をさせていただきましたが、ちょうど一年経って、このエアコンが不調となりました。
既存機は三菱重工(ビーバー)製。


動いたり動かなかったり。。。
1997年製で16年経過しているため部品が無く、取替えをご依頼いただきました。


まずは既存機を撤去。


既存隠蔽配管を流用しますが、配管サイズが違うため、異径継手を使ってサイズダウンします。


ドレンは、既存のものが25ΦVP管なので、安心して流用。


室内機の吊り寸法も違うため、穴あきL形アングルで位置調整を行います。


室内ユニットを吊り込みます。


配管類を接続。


室外機を取付け、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りが完了。

向こう側に見えるのが、昨年施工させていただいた室外機です。

室内機側は、既存の開口寸法が少しだけ大きいため、ワイドリニューアルパネルで化粧。


作業が終わると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

暑くなってきましたからね。 今日からまた快適にご使用いただけます。
「暑い中、ありがとうございました。」と、自家製野菜山盛りと、ジュースをたくさんいただきました<(_ _)>

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿