2014年6月6日金曜日

コロナ製 標準タイプエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

コロナ CSH-N2211(2011年製)

「まだ新しいしキレイですけど、なんで洗われるんですか?」とお尋ねすると、「去年、臭いがすごかったんですよ。」とお客様。
取り外す時はそんなに臭ってなかったんですけど。。。

こちら、山に囲まれたコンクリートの建物になってまして、側には川が流れています。

湿度が高いんでしょうか?配管を巻いているテープが、カビで真っ黒になっていました。。。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


思ったほど汚れていませんでしたが、やはりファンの羽根の間にカビが生えていましたね。
恐らく、これが臭いの原因かと思われます。

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「あぁ、臭いがせん!これで今年は安心して寝れるわ。もう臭いが凄くて去年は使う気になれなかったんですから。」とお客様(^_^;)
「やったぁ!今日寝るときに付けて寝よう!」と、お子さん(^_^;)
そ、そんなに凄い臭いだったんですか。。。
喜んでいただけて幸いです<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    配管のテープの色がカビでここまで変色?
    汚れるんですね・・・・・
    ビックリ!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    柏木さん、この化粧テープ、表面がザラツイてるタイプなので、カビが生えやすくなってます。
    因幡とかの、表面がツルッとしてるタイプはここまではなりませんね。

    返信削除