2014年2月15日土曜日

賃貸マンションへダイキンEシリーズ機取替工事

いつもご依頼いただいている賃貸マンションで、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

ダイキン製 F25PTES-W Eシリーズ汎用機です。


既存機はフナイ製の2.2kwが付いていました。

暖房の効きが悪いとの事で点検にお伺いしていましたが、年数も古く風量が少ないため能力不足気味になっていました。
今回、能力UPも兼ねて、2.5kwタイプへ取替えます。

まずは既存機を撤去。


スライド金具も取外したいところですが、もともと塗り壁だったところにクロスを貼って、スライド金具の周りをコーキングされていて、無理に外すとクロスが剥げてしまうためこのまま流用します。


室内機の位置決めをして、背面板とMDダクトを取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管は、ガス給湯器があるためテープ巻き仕上げ。
室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


なぜか専用コンセントが逆側にあるため、モールを使って化粧仕上げ。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

かなり寒い日が続いていますから、早めに取替えができて良かったです。

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    このクロス、綺麗にスライド金具の間際まで貼ってありますけど、エアコンがついたままで背板と壁の隙間から頑張って貼ったんでしょうか?
    だとしたら、すごい腕というか、根性に拍手です(・o・)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、写真ではキレイに貼れてる様に見えますけど、下地が悪いので波打ってます(^_^;)
    そんな状況なので、このスライド金具も触れませんでした。。。
    スライド金具分、室内機が浮いているので、その隙間に入れ込めば貼れない事はないかと思います。
    まぁ、普通はやりっ放しが多い中、頑張ってると思いますね。

    返信削除