2014年2月20日木曜日

愛媛県中小企業団体中央会情報連絡員会議

お昼から、テクノプラザ愛媛で開催された「愛媛県中小企業団体中央会情報連絡員会議」に参加してきました。

「阿部はまた何か首ツッコんでやりだしたんか?」と思われるかも知れませんが、今回は松山電気工事協同組合の情報系理事としてのお仕事です。
理事になるまで、この中央会が何やってる団体なのか、さっぱり解らなかった人間がこうやってこの会に出席していいのかどうかは私の判断するところではありません<(_ _)>

中央会の役割を簡単に言いますと、愛媛県内にはいろんな組合や団体がありますね。
これら団体・組合の設立の支援や、連携・交流・組合運営や助成金の手続きなどを行っている中央会です。
いわゆる、組合が困った時に気軽に相談できる窓口ってとこですかね。

愛媛県中小企業団体中央会 http://www.bp-ehime.or.jp

その中で私の役割は、電気工事業界の動向を毎月中央会へ報告する、「情報連絡員」なのです。
毎月、人知れず報告書を送っております、って大した内容じゃないんですけど(^_^;)

本日の会合は、事業を新たに開業する時に、援助をしていただける制度のお知らせ。


会合と言うか、講習会って感じでした。

現在、電気工事業や空調設備業を行っている事業者が、また別の事業を始める際にも助成金制度が使えるなど、新規事業へ参入しやすくなる制度もあるそうです。
こう言った情報も、組合へ持ち帰ってお伝えしないといけませんね。
知らないと損すること、いっぱいありそうです。
勉強勉強(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿