2014年2月8日土曜日

ADSLからCATV光ハイブリッド回線へ乗り換え工事

お昼からCATVのインターネット&電話工事にお伺いしてきました。

今までADSL回線をお使いでしたが、NTT局舎より遠く、速度も12Mbps契約で2Mbps程度しか出ていなかったそうです。

今回のお客様はアベ冷熱技研のホームページをご覧になって、市内全域距離に関係なく10Mサービスで9Mbps以上出ているCATV回線に興味を持たれてお申込みいただいたそうです<(_ _)>

まずは専用ケーブルを通していきます。

こちらのお宅は、「先行配管」と言って、予め新築時に空パイプを壁内に隠蔽されていましたので、これを利用して保安器までケーブルを通していきます。

保安器は建物2階外壁にあります。


配管内を通ってきたケーブルを、保安器へ接続します。


屋内側へ戻り、コネクタ加工。


レベル測定器で異常がないか確認します。


ネット用モデムと、電話用EMTAにケーブルを接続し、電源投入。


電話の方は、後日番号ポータビリティーを行うため、電話線を接続して切り替えを待ちます。
ネットの方は、モデムにテスト用パソコンを接続して、速度測定を行います。


今回はお客様のパソコン設定はありませんから、速度測定結果をご覧いただいてお引き渡しです。

「おぉ、ほんとに9M以上出てますね!」と感激されていました。
2Mbpsに比べると約5倍ですからね。。。(^_^;)

はい、ここまでの作業、すべて「無料!」です。
現在、お得なキャンペーン中!
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿