2014年1月31日金曜日

三菱霧ヶ峰BXVタイプエアコン取替工事

同級生の友人から、「お世話になっとる人のところのエアコンが壊れたけん、取替工事してあげてほしいんやけど。」と相談を受け、本日取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-BXV283-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰

実はですね、三菱電機のエアコン、中級以上の機種が品切れ状態です。。。
消費税絡みで、買い占めが行われている模様です。
新型に切り替わる時期でもありますが、その新型も製造が追い付いていない状況。
お客様は「待ちます。」との事で悩んでいたところ、仕入先で一台キャンセルが出て、急遽本日入荷した次第です。
4月までに買い替えをお考えの方は、早めの手配が必要ですね。

既存機はダイキン製。
室外機側の故障の様で動きません。


既存機を撤去。


位置決めをして室内機を取付け、配管類を接続していきます。


外部配管はテープ巻き仕上げ。


室外機に配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

来週からまた冷え込むらしいので、早めに取替えができて良かったです。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    増税前のキャンペーンでフロンガスの価格も特価が出たりしてるようです。
    駆け込みの3月と反動の4月を考えると恐ろしや・・・
    この時期は新旧モデルが入れ替わるし
    さらに決算もあるので安値で手に入るものですが
    基本シーズンオフのこの時期に品薄状態になるのは
    エコポイントの駆け込み、東日本大震災の部品不足で
    翻弄されたあの頃の悪夢が蘇ります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    霜ヶ峰さん、コメントありがとうございます。
    実際のところ、エアコンそんなに売れてる感が無いんですけど。。。(^_^;)
    消費税上がると言っても、3%でしょ。
    10万円の物買っても、3,000円しか変わらないんですよ。
    エアコンにしても、部材にしても、大震災時の悪しき教訓を理由に、量販店とかが押さえてる感が否めません。
    何か、結局売れ残って、またネットで激安で出てきそうな感じがしますけど・・・(^_^;)

    返信削除