2013年12月18日水曜日

マンションでIHクッキングヒーター・レンジフード取替工事

分譲マンションで、IHクッキングヒーターとレンジフードの取替工事にお伺いしてきました。

Panasonic製レンジフード FY-6HZC2-S
Panasonic製IHクッキングヒーター KZ-T373S

こちらのお宅は電化対応マンションではなく、給湯器がガスなので、オール電化割引きの適用にはなりませんが、IHクッキングヒーターの安全性と清潔性のメリットを重視され、今回のご依頼となりました。
ついでにレンジフードの取替えもご依頼いただきました<(_ _)>

今までお使いだったガスコンロ。


ガス機器の撤去は法律により、ガス供給会社様へ配管の取外しをお願いします。

朝一番にガス屋さんが配管を撤去してくれました。

撤去完了。


既存のレンジフードも・・・


撤去完了。

が、、、背面が石膏ボード。。。(-"-)
既存のレンジフードが側面の吊り戸棚にビス留めされていたので、嫌な予感はしていたのですが、、、

このままでは新しいレンジフードが取付けできないので、新たにコンパネを取付けます。


本体を取付け。


コンパネにしっかりとビス留めします。


ダクトを隙間なく、アルミテープで接続します。


幕板を取付けて完了。

スッキリきれいになりました(^^)v

次に、IHの電源工事に掛かります。
分電盤から天井裏へケーブルを通します。


一部天井裏を通って、キッチン壁面から出します。


化粧モールにケーブルを収めて・・・


グルっと・・・


延長して、コンロ台下へ挿入。


コンロ裏へ、200V30Aコンセントを設置。

分電盤へ30Aブレーカーを取付けて、電気工事完了。

後は、IHクッキングヒーターを取付けて、試運転。

異常がない事を確認して、取扱方法をご説明させていただいてお引き渡しです。

レンジフードの下地が無いとかいろいろありまして、結局一日掛かりましたが、「丁寧に工事していただいて、安心して使えます。」と大変お喜びいただきました<(_ _)>

今回も延長保証制度をご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>


アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事~点検・整備を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿