2013年8月10日土曜日

ダイキン製 標準タイプエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

ダイキン 品番?(?年製)


なぜ品番と年式が不明かと言うと・・・

わざわざ銘板シールを剥いでいると言う事は、何か隠したい事があるか、デザイン面で邪魔だったか、どちらかですね。。。
室外機の品番から推測すると、S25GTUXS-W(2006年モデル)と思われます。

多分デザイン重視でシールを剥いだのだと思いますね。
理由は、この取付け状況。。。

取付け時にも、結構苦労したと思いますよ。
外すのに苦労しましたから。。。
この建築屋さん知ってますが、以前からこういう感じにするんですよねぇ。
エアコンの事を知らない人が設計すると、こういう残念な結果になります。

で、なぜ現在分解洗浄の受付けを中止中の暑い時期に、無理して洗浄が必要だったかと言うと、このエアコン水漏れしたそうです。
それも大量に。。。
メーカーのサービスが修理に来てくれたそうですが、漏れだけ治して「早めに洗浄してください。」と言って帰ったそうです。

漏れの原因は汚れもあると思いますが、一番の原因はここでしょう。

隠蔽されている配管が、ソフトドレンホースを押しつぶしていました。。。
大体、ドレンを出す向きが違うし、前からこのBlogで書いてますが、ソフトドレンホースを隠蔽に使用するのはNGです。

左側を開口して、ドレンの位置を変更しました。


取外し完了。

次、再取付けできるかどうかは、判りません。。。(^_^;)

室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


プラズマ発生器↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

上部は基板BOXが当たってるし、下部はモンキーが回し難いし、壁が白いので気使うし、、、厳しいながらも何とか接続。

ドレンも勾配を取って、完璧に接続。


配管接続後、電動式真空ポンプで配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

終わってからお客様に衝撃の情報をお聞きしました。。。
お客様:「頼んでもないのに、メーカーさんから洗浄の見積りが来たんですけど、いくらだったと思います?」
自分:「?」
お客様:「◯マンですよ、◯万円。びっくりですよ。阿部さんに頼んで良かった。」
自分:「!・・・(゜o゜;」・・・開いた口がふさがりませんね。。。

・・・と言うより、アベ冷熱技研が安過ぎると言う事ですよね。ね。ね。
よしっ!値上げの検討を始めます<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※ご注意:2013年7月現在、分解洗浄の受付は中止させていただいております<(_ _)>(詳細はホームページで)

2 件のコメント:

  1. たけし@大阪2013年8月11日 22:24

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元ダ○キン修理受付センターマンです。
    メーカーの洗浄めちゃくちゃ高いですよね(汗)
    あるんです。【メーカーで洗浄してくれます?】って開口一番の問い合わせが日に一回は(笑)
    新人教育の段階で【機種によりますが、最低○万円位は掛かりますよ~】って言うように指導されました。
    一度だけ空清の洗浄は受けましたが、エアコン洗浄はさっきのトークですぐ電話切られます。
    アベさんがどんなけ安くて丁寧か、、、
    これからもブログ楽しみにしています。
    最後になりましたが、日に日に暑さが増しております。お身体十分ご自愛ください。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たけし@大阪さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    えぇ?ダイキンにいらっしゃったんですか(^_^;)
    やっぱりそうですよね。
    洗浄はメーカーサービスの仕事じゃないと思います。
    でもあまり高額提示はどうかなぁと思いますねぇ。。。
    また、いろいろ教えてくださいませ<(_ _)>

    返信削除