2013年7月5日金曜日

ダイキン製エアコン 基板取替え修理作業

昨年5月に分解洗浄をご依頼いただいたお客様から、「エアコンのランプが点滅して動かない」と修理のご依頼をいただきました。

ダイキン AN40DRPV5-W(2003年製)

お伺いしてエラーコードを確認。

「U4異常」→ [emoji:v-109]ダイキン故障診断サイト

原因がいろいろありますが、点検を行い、故障箇所を絞り込んでいき、室外機の制御基板の不良と診断。
基板を取り寄せて、本日取替えにお伺いさせていただきました。

室外機をバラしていきます。
このタイプは「うるるとさらら」なので、加湿ユニットが上部にあります。

これを外すと、

基板が現れます。


新旧交代です。


古い方の基板は、所々黒ズミが見受けられました。


後は元通りに組み上げて、試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

新しいエアコンと取替えるか悩まれていましたが、さすがに昨年洗浄したばかりで、「もう少し使えるなら使いたい」とのご意向でしたので、修理ができて良かったです。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
この様な修理も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿