2013年7月22日月曜日

ダイキン製 中古品床置形パッケージエアコン取付工事

5月に天吊形パッケージエアコンを設置させていただいたレストバーで、中古の床置形パッケージエアコンを増設してきました。

ダイキン製 SZYV80BAT 床置形パッケージエアコン 3馬力 三相200Vタイプです。

前回、天吊形4HPを設置させていただきましたが、さすがにこの猛暑続きで容量不足に陥りました。
前回の記事→ http://techabe.blog10.fc2.com/blog-entry-1620.html
もともと4HP×2台で使われていた広さに、4HP×1台ですから、まぁ当然と言えばそうなりますが。。。
で、オーナーさんが「オークションで安いのがあるので、これを応急的に付けて欲しい」と連絡をいただきましたが、今までオークション購入品でまともに使えたものがほとんど無かったので、お引き留めしました。

その代わりに、知り合いのリサイクル店を紹介させていただきました。
実はこの中古エアコン、2010年に他のところにアベ冷熱技研が新設させていただいた物です。
経緯を書くとかなり長くなるので省きますが、中古品を扱わない当社が奨めた理由は、他の業者の手が加わってない事と、このリサイクル店は使えるものしか扱っていない事です。
アベ冷熱技研が納めて、アベ冷熱技研が撤去したエアコンですから、当然自信を持ってお奨めできますよね。

設置場所はここ。

まぁ、このスペースしか空いてません。。。

外部はガラス張り・・・


ここに配管穴を開ける訳ですが、コーティングガラスなので一気に割れる事はないと思いますが、慎重に開けます。


何とか上手く開きました(^^ゞ


屋内側はボード1枚なので、サクッと開きます。


高さ調整のため、木台を設置。


室内機を設置して、配管類を接続していきます。


電源は、近くの故障して動かない室外機から取ります。


室外機に配管を接続し、真空ポンプで配管内部を十分に真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常が無い事を確認してお引き渡しです。

既存の4HP+今回の3HPで、かなり能力的には良くなりました。
オーナーさんから、「おかげさまで、難なく営業できております。」とメッセージをいただきました。
今回は「仮設」と言う形での中古品設置となりました。
将来的には、やっぱり4HPの天吊形を頑張って設置していただくのが得策だとお伝えさせていただきました<(_ _)>

お店の情報はコチラ↓
[emoji:v-109]「Diva~amusement&restBar~松山一番町

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿