2013年7月10日水曜日

賃貸マンションの一室で漏電修理作業

先週水曜日、昼から激しい暴風雨だったのを憶えていますか?
あの時、いつもお世話になっているマンションの不動産屋様から、「漏電して電気が使えないと、入居者様が困っておられるので、見ていただけませんか?」と緊急連絡が入りまして、ズブ濡れで現場から帰ってきて、即そのまま点検にお伺いしていました。

入居者様は、最初に四国電力に依頼されて、不良回路の切り分けまでは電力さんが対応してくれていた見たいです。
その回路が電灯回路だったため、部屋全部の照明が使えない状態。。。
早速、漏電箇所を探していきます。

まずは、不良回路の測定。

おぉ、漏れ漏れですねぇ(^_^;)


怪しそうな所を切り分けていきます。

ガス給湯器・・・異常なし

古くなったレンジフード・・・異常なし


古くなったキッチンの照明器具・・・異常なし


風呂場の照明器具・・・異常なし

その後も、点灯しない照明器具を全部外してみるも、異常なし。。。

後は、ケーブル損傷か・・・と嫌な感じを負いながら、部屋を見渡すと、、、

ん?チャイム???

あれ?100Vチャイムだ!

もしかして? と、取り外して見ると・・・


ビンゴ!です(^^)v

チャイムを外すと、漏電が収まりました。
とりあえず、この日はチャイムを撤去して仮復旧。

そして本日、入居者様の都合の良い時間に合わせて、新しいチャイムの取付けにお伺いさせていただきました。


ついでに古くなった押釦も、


防雨形の押釦に取替え。

異常がない事を確認して、お引き渡しさせていただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は第一種電気工事士が施工する、四国電力(株)請負計器工事認定店です。
この様な電気工事や修理もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿