2013年5月15日水曜日

オール電化電気工事

先月末に、「エコキュートの配管と電気工事をお願いします。」とご依頼いただき、調査にお伺いしていました。
中古住宅をご購入されて、ご自分でリフォームをされているお客様です。

この分電盤の取替え。

基礎工事が終わって、タンクユニットへの給水と給湯の配管接続までで止まっているエコキュート。


そしてIHクッキングヒーターの据付け。

宅内を調査して、電気設備図面を作成し、四国電力へ契約変更申請。
許可が下りると現地作業に掛かります。

作業的に順番が違いますが、まずは既存電力量計を取替えます。


カバーを外すと「ヤモリ」が飛び出て来ました(・・;)

ここを巣にしてた様子です。。。

昼間と夜間の2計量できるデジタル電力量計に取替えます。

ヤモリの件もあるので、今回は防雨BOXへ収めます。

電力量計周りが完成。


作業的に順番が違うのは、安全のために、古い電力量計を取外して停電後、分電盤を取替えています。
Blogの文章の流れでちょっと替えてますので<(_ _)>

古い分電盤を撤去。


エコキュートの電源を、ユニットバスの点検口から通して行きます。


新しい分電盤を取付けてケーブルを接続。


絶縁抵抗を測定し、異常がない事を確認して電気工事終了です。

エコキュートの配管工事、、、バタバタしてて全く写真撮っていませんでした。。。(_ _;)
以上で完了です。
オール電化で快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>

アベ冷熱技研は、四国電力(株)請負計器工事認定店です。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿