2013年4月5日金曜日

CATV光エリア(東温市)でインターネット追加工事

お昼から、東温市でCATVインターネットの工事にお伺いしてきました。

愛媛CATVの東温市エリアは、松山市内の同軸ケーブルエリアとは違い、宅内まで光ケーブルを使って施工されます。
この工事は、愛媛CATV光通信認定者でなければ施工できません。

と言う事で、現地到着後、お客様に引込み位置をご確認すると・・・

こちらのお宅は既にCATVのテレビサービスをご利用中でしたので、V-ONUが設置されている訳ですが、何とも言えない位置に設置されていました。。。

引込計器BOX内には、十分スペースがあると言うのに・・・


仕方ないので作業を続けて行く訳ですが、これまた電話用配管が14Φ。。。


地中埋設されて、リビングの電話端子の所まで距離も長く、中継BOXも無し・・・


かなりキツかったですが、何とか通線できました(_ _;)

これ、同軸ケーブルなら絶対通りませんねぇ。。。

さて、この上で接続作業を行わなければなりません(T_T)


引込側、宅内側の光ケーブル同士を、メカニカルスプライスを使って接続します。

写真は接続後ですが、数種類の工具を使って、いくつかの作業を経てここに至ります。
これをハシゴの上で。。。

すべてBOX内へ納めて、引込側完了です。

風の無い天気のいい日で、ホント良かったです。

宅内へ戻り、光コネクタを加工接続し、レベル測定。


S-ONUへ接続して、蓋を閉じます。


開通手続きを行い、持参の測定用パソコンを繋いで速度測定。


今回のご契約は「光10(10Mbps)」なので、下り9.472Mbps、上り280.1kbpsで異常なし。

お客様ご自身がパソコン設定をされるとの事でしたので、測定用パソコンの画面をお客様にご確認いただき、きちんと通信ができている事をご確認いただいてお引き渡しです<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    光成端箱が柱の上とはなかなか嫌がらせですねぇ。せめて計器ボックスの上とか横とかあると思うんですが・・・。
    ここの光は珍しく上り下り非対称なんですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、嫌がらせと言うか、ちょっと配慮が足りないかなと。。。(^_^;)
    愛媛CATVのネット回線は、上りを抑えています。
    上りを抑える事で、下りの速度をキッチリ維持できる仕組みになってると聞きました。

    返信削除