2013年3月22日金曜日

新築分譲マンションでエアコン×4台新設工事

一昨日の祝日と本日とで、新築分譲マンションでエアコン×4台の新設工事にお伺いしてきました。

当初5台のご依頼でしたが、1部屋壁のクロス張替えがあるため、1台のみ後日お伺いとなりました。

まずは位置決めをして、背面板とMDダクトを取付けていきます。

毎回マンションのエアコン工事の度に思うんですが、配管の急激な曲がりを多用しないと設置できない設計ってどうなんですかね?
今までに相当数のマンションが建設されてますが、この部分はどのマンションメーカーも改善されませんね。。。
美観上も悪くなるのに・・・ってブツブツ言いながら作業を進めていきます(^_^;)

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ベランダ周りを仕上げて行きます。


外部はSDダクトで化粧仕上げ。


室内機のドレンだけでなく、室外機のドレンも塩ビ管を使ってきちんと処理します。


室外機に配管を接続して、真空引き作業開始。

電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


他の部屋では、室内機とダクトがピッタリ合う様に、一手間切り込みを入れてみたり、、、


一箇所、壁内貫通が90度曲がっている上に逆勾配のところを、必死で配管を入れたり、、、


微妙な間に配管を通して行ったり、、、

一日半掛かって4台設置完了です(_ _;)

今回、機器はすべてお客様支給品です。

東芝ホームアプライアンス製 7.1kw室内機


三菱電機製 2.2kw室内機


三菱電機製 2.2kw室内機


東芝ホームアプライアンス製 2.8kw室内機


ベランダ置き室外機


ベランダ置き室外機


通路置き室外機

祝日を空けてなければ工事日程が大変でしたが、休み返上で何とかお引越しまでに設置完了できました。
ホントはMDダクト部材も間に合うかどうか、結構焦ってましたが、仕入先の協力で何とか間に合いました。
��※MDダクトは在庫しておりませんので、かならず現地下見後手配となりますので、早めのご依頼をお願いいたします。)
残り1台は、クロス張替え後に施工させていただきます<(_ _)>

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿