2012年12月19日水曜日

ガスコンロからIHクッキングヒーターへ取替工事

「キッチンが汚れるので、IHクッキングヒーターに替えたい。」と、ご依頼いただいていたお客様宅で、IHクッキングヒーターの取付工事を行なってきました。

三菱電機製 CS-G39CS 据置形IH2口+RHタイプです。


今までお使いだったガスコンロ。


ガス管の撤去は法律上勝手に撤去できないため、お客様からガス会社さんに依頼していただきます。


IH専用の200V30Aの電源を、分電盤~コンロ台まで配線します。

分電盤の後ろは外壁なので、そのまま外部へ貫通。

塩ビ管を使って、外壁に沿わして配管していきます。


キッチン外壁を貫通して、コンロ台の方へケーブルを通していきます。


接地(アース)もしっかりと。


200V30Aの専用コンセントを設置。


分電盤の空きスペースに200Vブレーカーを取付けます。


電源を投入。


電圧測定で異常なし。


IHクッキングヒーターを置いて試運転。

後は取り扱い説明をさせていただいて、お引き渡しです。

今回は、以前エコキュート+IHクッキングヒーターのオール電化工事をさせていただいたお客様からのご紹介と、奥様よりはご主人様の方がIHに関心があり、特に悩まれる事なく即決でご依頼いただきました<(_ _)>
IHはコンロ周りが汚れにくくなるだけでなく、火を使わないので上昇気流が発生しないため、キッチンの空気感が変わります。
ちなみに、IHを使われているお宅のエアコンのカビの生え具合は、ガスのそれに比べて雲泥の差です。
エアコン分解洗浄で、そこは実証済みです(^^)v

「わぁ、今日から念願のIHだわ。」と、奥様にも大変喜んでいただきました、
キレイなIHで、新しい年を迎える事ができますね。
美味しいおせち料理なんか、いいですねぇ(^^)

三菱電機製IHクッキングヒーターは1年のメーカー保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>

アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿