2012年12月18日火曜日

八坂地区自主防災組織ネットワーク臨時会議

相変わらずバタバタですが、夕方から東築山町内会の防災士として、八坂地区自主防災組織ネットワークの臨時会議に参加してきました。

八坂地区自主防災連合会(25組織の集まり)が自主財源確保でき、本格的な活動ができる様、各町内の防災担当者が集まって話し合いを進めています。

しかしですね、こう言った重要な会議でも半分くらいの人は欠席なんです。。。
「わしらが出んでも、ちゃんと決まりよんやろ。」「地震が起こったら起こった時の事よ。」・・・そんな回答が来ると消防の方が嘆いていました。
お気の毒です。 こんな事言う人を、町の防災会長にしている地域が、ホントにお気の毒です(´・ω・`)
「災害が起きたら、行政が助けてくれる。」そんなアホな事を平気で言える人間に、町内の防災を任せていてそれでいいんでしょうか?

まぁ、そんな人達が半分くらい在籍するこの会議も、前向きな人達によって大詰めを迎えています。
来期にはしっかりとした組織を作って、近い将来起こると言われる南海地震に備え、安心できる町づくりをバックアップできればと切に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿